見出し画像

生きる世界が違うと感じ方も違う

2020年3月22日
ジョージア🇬🇪は外出自粛
10人以上の集まりが禁止になっています。

とは言っても
普通に買い物に出かける人はいるし
交通規制もありません。
外出禁止になった国もありますがどうやって生活してるんだろう...

ジョージア在住の方から
ちらほら買い占めの情報を見ましたが
わたしの住んでいるところ(テクニカルユニバーシティ)あたりは買い占めされてないです。

大手のスーパーでカルフールというのがあるのですが
何ヶ月分かの在庫はあるというも見たので
一部の人の買い占めで品薄にはなっても
なくなってしまうってことはないんじゃないかなぁ、と楽観的に思っています。

ネットで日本の雰囲気ももちろん見てるんですが
落差にびっくりしましたw

一番びっくりしたのはK1の試合会場の写真。
あれは本当に大丈夫かな汗
密室で大人数、声援で飛沫も飛ぶだろうし...

海外にきてまだ短いですが
このようなコロナの騒動になって今思うのは
日本にいると日本はめちゃめちゃ幸せで
当たり前の普通の毎日が当たり前のようにくるって本当に思ってたんですよね。
極端かもしれないけど
日本は絶対戦争しないだろうし
飢えて死ぬことはないだろうし...とか。

今ジョージアにいて思うのは
日々コロナに対する対応が変化して早いし
差別というものを生まれてはじめて体感しているし
いろんな部分で日本で生きている時のなんとなくある当たり前の日常との違いを目の当たりにしています。

欧州やアメリカから日本に帰国している人もたくさんいます。
わたしはジョージアに残りました。
なんでかって言われるとわからないですけど
やっぱりのぞみバーをオープンしたからですね。

今は営業できてないから叶っていませんが
のぞみバーの本質はお酒を売る場所ではなく居場所なので、まだ閉じたくなかった。
これから先どうなるかはわからないですけど。

こんな時にジョージアにいる日本人はあんまりいないと思いますが
今いる人達は生きる力が強い人が多そうなので頼もしいですw

あと日本からまだまだ問い合わせがきます。
来年移住する予定なのでいろいろ知りたいです
とか
遠隔で法人作りたいです
とか。

ジョージア🇬🇪に対する興味がある人がまだまだいて嬉しいなぁ。
noteは気がむく限り続けます。

読んでくれてありがとう〜(。•́ ᴗ •̀。)੭⁾⁾

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!