見出し画像

「いいモノを持つ」ということは、今の私(ママ7年生)には必要なかった

先日、取材中に
名刺入れを紛失しました。

3歳の娘を連れながらの
取材と写真撮影。

スタート時に名刺交換した時には
あったはずの名刺入れが、
帰宅したら、ない。
あるとしたら取材現場なのだけれど…

超高価、というほどではないですが
シャネルのもので
なかなかに気に入っていたもので
ショックは大きく
さらに自分の名刺と
交換した方の名刺も入っていて
不安と申し訳なさでいっぱい。

子供と一緒にいると、自分のことに注意散漫になる

思えば、子供が生まれてから特に
いろいろなものを
いろいろな場所でなくしてきました。

服、ネックレス、おもちゃ
おむつケース、

子供といると
危険な行動をしていないか
もの(売り物や展示物)を触っていないか
入っちゃいけないところへ入っていないか
などなど
監視ポイントが山ほど出てくるので
自分のことや持ち物の管理まで
頭が回らないんですよね…。

「取材現場(仕事)になぜ子供連れで行くのか」
という声があるかもしれませんが
子連れのお出かけスポットや旅取材が多いため
同伴必須の案件もかなりあるのです。

いろいろ痛い目を見てきているので
交通機関を利用するときは
降車時、降機時に必ず
座席まわりに忘れ物がないか
チェックするんですが。

いいもの、気に入ったものをなくすとショックが2倍に

ママがあまりいい服を着ないのは
まぁ常識で(VERYは別ですが)
一緒に遊ぶとよだれはつくし
吐き戻しもあるし
抱っこしたとき靴の土がボトムにつくし
公園で一緒に遊べば汚れるしで
もう大変です。

シルクやいいレザーなんかは当然着られないし
お手入れに手間がかかるもの
(手洗い必須とかドライクリーニングとか)も
なかなか手が伸びないです。

もう、何にもいらないんじゃないかという結論

服はプチプラでも
小物はせめていいものを、
なんて昨日までは思っていたんですが
小物すらなくすようになってしまい
結局、
もう何にもいらないんじゃないか、と。

今の私(絶賛子育て中)は、
思い入れがあるもの
大事に持っておきたいものを
持つときではないのかもしれません。

かといって
どうでもいいものに囲まれて
生活するのも楽しくないので、
そのバランスは難しいです。

名刺入れは必要なものなので、
今は取材現場の落とし物問い合わせ結果を
待ちつつ
どんなもので代用するか
新しいものを買うのか
じっくり検討するつもり。

オンライン名刺交換が定着しつつあるので
もう紙の名刺はそんなに必要ないんじゃないか、
という思いも若干ある今日この頃です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?