雨の日は家事を少しだけ手抜きする

私の家事ルーティンは
他の記事でも
少しご紹介していますが、
雨の日はちょっと違います。

「雨が降ると家事(の分量)50%オフ」

半額セールのように、
家事を手抜きして
やることを減らします。

例えば朝は、
通常なら
起きるとマットレスをたたんで
除湿シートを外に干すのですが、
外に干せないので
シートもマットレスもそのまま。

我が家はマニフレックスの
メッシュのマットレスでもともと
通気性がよく、
その下に専用の除湿シートを
敷いているため
もともと湿気がたまりにくい仕組み。

除湿シートは湿気がたまったら
わかるようになっているので
本来ならその時だけ外干しすればOK。

晴れの日はシートを干すと
気持ちがいいから
できるときは毎日やっているだけで、
雨の日はサボっているわけです。

1、2日くらい敷きっぱなしでも
何の問題もありません。
(あくまで私個人の見解です)

雨が降ると憂鬱ですが、
家事が少し減ると思えば気が楽。

洗濯も、雨の日だけ乾燥機を使う

雨だと洗濯物も外に干せないので、
そういう時だけ
乾燥まで回します。

もともと洗濯干しは好きな家事で、
丘の上にある我が家は
とても風通しがいいので
割と早く洗濯物が乾きます。
夏は2時間くらいで乾いてしまいます。

外干しした服やタオルは
気持ちがいいため
いつもは干しますが、
雨の日は乾燥機任せ。

好きな家事とはいえ
干す、取り込む、たたむ、しまうは
手間はかかるので
これも少しラッキーな気分に。

ちょっとしたことですが、
毎日をラクして気持ちよく過ごすために
私が最近実践していることです。

「ま、いいか」が口ぐせ

基本大雑把な性格なので、
ゆるーく。

妙にこだわるところもあるのですが
あまりせかせかせずに
「ま、いいか」と妥協しながら
家事はこなしています。

自分や家族が最低限、
健康的に生活できれば
多少散らかっていてもOK。

リビングだけは、
子供の片づけぐせをつけるためにも
「使ったものは元の場所になおしてね」
と口うるさく言ってしまいますが…。

ものをしまうことを
なおす、
というのは、
関西と九州の方言なんだそうですね。

何も考えず使っていましたが
昔、小学校の国語の教科書に
方言についての読み物が
分布図とともに載っていたなぁと
懐かしく思い出します。

今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?