見出し画像

SFC修行日記①

2024年4月2日。
記念すべき羽田空港⇄那覇空港1往復目

取れた飛行機はこちら↓
【往路】
羽田空港06:35発
那覇空港09:20着

【復路】
那覇空港19:10発
羽田空港21:30着

5月に1回だけ1泊2日で行く予定ですが、基本的に取ってる飛行機は全部日帰りで往復。

さすがプレミアムクラス…往復機内食が出ます。
あとはANAラウンジが使用できます。
ラウンジ使えるのが1番ありがたかった!


不安すぎて前日から羽田空港へ。
(泉天空の湯)

始発電車に乗って羽田空港第二ターミナル駅に着くのが05:30。出発は06:35。
初回と言うこともあって心配しすぎて前日夜に羽田空港に行こうと思い立ち前日21:30頃に羽田空港第三ターミナル駅へ行き、三井不動産ヴィラフォンテーヌ羽田空港にある泉天空の湯へ。

泉天空の湯入口。
左側にあるエレベーターで12階へ。

前にも1回ここに来たことがあったので、ここで温泉入って仮眠取れば体力的にも時間的にもゆとりが持てると思いました。レストランも24時間営業なので好きな時にご飯も食べられるので。

そう、思った…

温泉は最高!(本当に温泉は良い)
ご飯も食べていざ仮眠を取ろうとしました。
お休み処と言う暗めの照明になっていて仮眠が取れるスペースがあるのですが、結構混んでいました…
そして明らかに男性が多い…
どうしようと入るのを戸惑ってしまいました。

他に休めそうなところを探してみると、ロビーにソファーと岩盤浴の手前にリクライニングシートが少しと、石っぽくて硬そうだけど完全に横になれる場所がありました。

とりあえず明るいけどスタッフの方が頻繁に巡回してくれていたのでリクライニングシートを確保し、ブランケットを借りて仮眠。

だが全然寝付けない!笑
ワクワクしてるのもあると思います。
リクライニングシートはフルフラットにはならないので若干中途半端な角度で右向いたり左向いたりゴロゴロしなから目をつぶりました。

結局寝れたのは2時間程。
目が覚めて朝の3時。
横を見るとリクライニングシートが全部埋まっていて、半分くらい女性でした。
お休み処やっぱりちょっと入りづらかったよなーと思いながら目が覚めてしまったのでそのまま朝風呂へ。

そこから化粧して着替えて空港に向かう事にしました。

第三ターミナルから第二ターミナル行きの無料バスが出ているのでそれに乗って移動です。
保安検査場も通過してひとまずANAラウンジへ。

その後搭乗30分前くらいにゲートに移動していざ搭乗。
若干の寝不足感と腰の痛さはあったけど楽しみの方が勝っていました。

いざ搭乗!
席の様子と機内食。

沖縄も初だが、プレミアムクラスも初。
初めてのことだらけである。

CAさんがプレミアムクラスに搭乗してる人全員に1人ずつ挨拶しておりました。
「担当させて頂きます〇〇と申します。どうぞよろしくお願いします。」
この時点で私はびっくりです。
上着を膝にかけていたら、ブランケットを持ってきてくれて上着を預かってくれました。
すげーーーー。
(飛行機そんなに乗らないのでなにが普通かよく分かってないが)

行きも帰りもプレミアムクラスは満席でした。
そりゃ全然プレミアムクラスの予約取れないわけですね。

行きは目の前にモニターがあってタッチパネルで操作可能でした。座席についてるリモコンでも操作できるようです。映画も見れます。ヘッドフォンを挿す場所が分からず断念しました。笑
(聞けばいいんだけどね)
私はずっと今どこ飛んでるのかわかる画面見ておりました。

帰りはモニターとかなくてちょっと退屈でした。
機体の種類によって全然仕様が違うんだな、と。

行きの飛行機内
リクライニングもボタンで自動
これ見るのが好き
帰りの飛行機内
リクライニングシートは引っ張りながら自分で動かすタイプ

そして行きも帰りもなぜか座席でスマホの充電が出来ませんでした。
コンセントはあるので挿して繋いでいたのですが全く給電されず。
行きは近くの席の人がそれをCAさんに言っていて、CAさんも不具合でちょっと充電が出来かねておりますって説明しているのが聞こえたので、そうなのかって思って聞いておりました。着陸30分前くらいになぜか急に給電されて少しだけ充電することが出来ました。

帰りもコンセントに繋いでいたのに結局最後まで給電されませんでした。調べてみたら、飛行機ではよくあるらしくあれはシステムに問題あるよってネットに書いてあるのを見ました。そういうものなのか。
次も機内で充電は出来ないものだと思っておこうかな。

行きが充電できなかったので念の為、帰りの便に乗る前にANAラウンジでスマホを充電しました。
これは本当助かりました。

機内食は出発してシートベルト着用サインが消えてすぐに用意されました。
フライト時間2時間くらいだしそりゃすぐ出てきますよね。
飲み物も聞かれました。
プレミアムクラスという事もありお酒頼んでる人もそこそこ居ました。無料ですから。
私は飛行機乗ると大体アップルジュースを頼みます。
もちろん今回もアップルジュースです。
お酒は飲んでいません。

行きの機内食はこちら。

行きの機内食

・タマゴデニッシュ
・ホタテと青豆の野菜サンドイッチ
・蒸し鶏とほうれん草のスープ
・パンナコッタ ミックスフルーツ添え

帰りの機内食はこちら。

帰りの機内食

照明の関係でちょっと黄味がかってしまってますが…

・厚焼き玉子、グルクン塩焼き、もずく入り天ぷら、ハーブチキン、グリル野菜、炊き合わせ
・わかめといかの梅黄身酢かけ
・デミグラスソースハンバーグ
・青パパイヤとポークランチョンミートソテー
・鰆(さわら)の菜種焼き
・筍と山菜ご飯
・味噌汁
・本日の茶菓

帰りの便は揺れが激しくて配膳された時は味噌汁が一旦外されていました。少しして揺れが落ち着いてきたので味噌汁も置いてくれました。
しかし食べてる最中もまた揺れていたので味噌汁と飲み物が溢れる寸前。味噌汁は早めに飲み切って、飲み物も半分以下まで飲んでなんとか溢れずセーフ。
揺れてるから味噌汁も量を少なめにしていたのかな?
あとで味噌汁のおかわりいかがですか?って聞かれました。

食後は行きも帰りも温かいお茶を頂きました。
帰りの便では、「キル フェ ボン」とコラボレーションをしたお茶菓子というものがお茶と一緒に出てきました。

ANAペストリーシェフ監修のもと、キル フェ ボンで人気の焼菓子「ブール ドゥ フリュイ」のANAオリジナルフレーバーを共同開発しました。
(公式HPより引用)

ANA公式HPより引用

との事です。
ショコラ&フランボワーズ・ブラッドオレンジ
ショコラ&グレープフルーツ
2種類あるみたいですが、今回私が頂いたのは
ショコラ&フランボワーズ・ブラットオレンジでした。
サクサクで美味しかったです。

よかったらサポートお願いします♪