見出し画像


久しぶりの投稿で、何から書いたらいいんだか…
でも色々触れると収集がつかなくなるのでこのまま突破!笑母の日ということで、
ここ最近感じていた母としての葛藤や気づきをアウトプットしてみようと思いました

私は向上心が強い
何をやっても、より良くしたくなるストイック気質笑

だけどその向上心になんとなく蓋をして、モヤモヤしてしまっていたここ最近

まだ下の子産んだばかりだし、
きっと時間が経てば私らしさ戻ってくるだろうとのんびり考えていたけど、、

おやおや、これは気がついたら色々理由にして5年10年と過ぎていくパターンではないか?
それだけはごめんだ

チャレンジしたくても子供が増えて物理的に我慢が必要になる状況や(大好きなお仕事も我慢だらけ)
子供達が寝たあとの自分時間にはもう体力が余ってなくて何も頑張らず寝てしまったり
自分のチャレンジよりも、自分より大切な子供達のチャレンジを楽しみに思ったり、、

おかあさんも、1人の人としての自分を大切にってよく聞くけど
普通に生活していたら、自分のことなんて二の次が当たり前なのがおかあさんで
そのことが幸せでもあるおかあさん
バランス難しいよね

子育ては大好きで私の1番の幸せ
だけど「自分のことが後回し」が習慣になった私は、気がついたら
ちょっと無理した先に味わえる達成感
から遠ざかって、可でもなく、不可でもない毎日を送ってた


子供が小さいうちは
と、配慮してくださり消えたお仕事だってあるのも事実で、
なんか最近は、そっか私はまだ子育て序盤のフェーズだもんな我慢我慢
とか、綺麗に収まろうとしていた


で、モヤモヤしてることに気がついた時

母親だとか、なにがどうとか関係なく
やりたいことはエネルギー持ってなんだって突破してきたのが自分じゃんと、ハッとした

自分らしさを殺したら誰だって生きづらい

あーそうか
私言い訳ばっかりで逃げてただけだったのかと気がつきました


チャレンジが好きで
いつもワクワクしていたい

「一般的に」「世の中的に」
ももちろん大事だけど、最近の自分のモヤモヤを考えると意外とそういうのは関係なくて
いつでも自分が自分らしくいられるようにいたいなと、原点に戻った今日この頃です

とはいえ、子供が1人だったときと2人に増えた今では自分にかけられる時間が限られているのも確かなことだし
子供達の将来への楽しみが増しているのも本音です

正解はないからほんと難しいんだけど、
自分に言い聞かせるためにも最後に残しておくことにする


もちろん、子育てを理由にチャレンジしなくたっていいけど
今私の周りにいるかっこいい大人たちはみんなチャレンジしてる

かっけーなーって、こうやって歳とりたいなーって、勇気与えてくれる人たち
10年後、20年後、同じように後輩に勇気与えてあげられる人間に成長したいなら、

やる以外選択肢ないよ



頭で考えるのも大事だけど、
JUST DO ITですね
心の動くまま、びびっとくるほうにいきます
私らしく、自由に楽しんでいくことにします

4歳の娘が、重たい鉛を運んでる私を後ろから撮ってた母の日笑
なんか意味ありげで削除できなかった写真笑


久々に子供と寝落ちせず自分のために時間使えた夜でした笑
明日も息子の5時起きからスタートしますので、早く寝まーす笑


お付き合いありがとうございました!

Happy mothers day🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?