見出し画像

webライターになる

はじめまして。こんにちは。
なつき希です。
数ある記事の中から読んでいただいてありがとうございます。


webライターになろうと思ったきっかけ

私の母の実家は本屋さんを営んでいました。
母はトイレを書斎とするほどの本の虫で、祖父母の本屋と母の影響で
私も本を読むのが好きでした。
小学校の頃の得意な科目はと聞かれたら「読書感想文です」と答えたいほどです。
子どもの頃に書くことが好きになったきっかけがありました。

小学生の頃だったと思います。
母に夜見た夢の続きを創作して話したことがありました。
母は「すごい!面白い!これは才能!!」と私を褒めまくり
ノートに夢の続きを書き溜めることを勧めました。
私はこれで調子に乗った気がしています。
この時から「書くこと」が自分の中で特別な行為になりました。

中学生になりダウン症の友達ができたことをきっかけに
私は将来福祉の仕事に就くと考えるようになりました。
それからは、高校もボランティア活動を重視して決め
早く現場で働きたいという気持ちから短大へ進み
その後は20年以上、福祉(主に知的障害者、発達障害児)に関わる仕事に就いてきました

結婚を機に仕事を辞め、3年専業主婦でしたが
この間に「書くこと」への気持ちが再燃し今に至ります。
SNSに自分の言葉を綴るだけでなく
「書くこと」で暮らしてみたいと思うようになったのです。
それが、webライターという道でした。

私について

橋本病と食物アレルギーがあり、食に制限があります。
そのため、なるべく色々なものを自分で作るように工夫しています。
最近は、毎日の食事をInstagramに投稿しています。

数字に関わることが苦手で、診断はありませんがディスカリキュア(計算障害)
だろうと思っています。
自分の不自由さを明確に理解したのは、大人になってからですが
特別支援教育の知識をいかし自分に自分で支援をしながら生活しています。

得意なことは、人の困りを見つけて手立てを考えることです。
こんなことを言うと自信があるように見えますが
手立てが正解という自信はありません。
でも、「生きることが楽しくなる・楽になる」手伝いをしたいと
思っています。
自分が生きることに難しさを感じることが多かったので
その思いや経験を他の人の人生に役立てられたら嬉しいと思っています。

勉強は苦手ですが、新しいことを学ぶのは好きです。
これからも、自分の経験したことがないジャンルにも挑戦していきたいと思っています。

目指す姿

「書くことで暮らしたい」が大まかな目標です。
その中でライティング力を身につけ、人の心を動かす
背中を押せる文章を書くライターになりたいと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!