見出し画像

島で暮らした日々のこと〜上陸編〜

割引あり

人口1800人弱の島で暮らして3年が経った。
今は、内地に戻るための引越し準備中だ。
たった3年だが、ほぼ都心育ちの私には驚くことがたくさんあった。
まず、島に引っ越してきたときのことから思い返してみようと思う。

※以下は別のnoteに投稿したものを再編集し加筆したものです。



2021年4月

スーツケースをガラガラさせて、島に上陸した。

引っ越し代をなるべく安く済ませるために、35ℓのリュックを背負い
トートバックを持ち、スーツケースにビニル傘をぶっ刺して
さらにそこに100均のビニル素材の大きめエコバックをぶら下げるという夜逃げ感満載の出立ちで降り立った。

心機一転の土地に降り立つにしてはあまりにもダサすぎる。

夫は仕事の都合で上陸早々別行動の予定で港に迎えにきていた車に乗り込んだ。
島は車社会で、港にはたくさんのお迎えの方の姿があり
夫同様に島についたほとんどの人は迎えの車に乗り、村に消えていった。
心細さを抱えつつ、自分は車に乗れない(迎えがない)という恥ずかしさで
脇目も振らずに歩き始めた。
・・・歩かないと泣くと思った。

重いスーツケースをガラガラさせて歩き始めてすぐ
私の横を夫が乗った車が走り去っていった。
・・・泣いた。

ここから先は

1,397字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!