見出し画像

島で暮らした日々のこと〜面接編〜

割引あり

島で暮らした日々の話をする前に島に引っ越した日の話はこちら。

前回、書きこぼしてしまった島に移住する前のことについて書こうと思う。
「島で暮らした日々のこと②」というタイトルをつけておきながら
まだちょっと暮らしはじめる前のことを書かせてほしい。



島への移住が決まってから周囲の方々に「島は仕事ないよ」「口添えで仕事決まっていくから働き口見つけられないかも」と言われていた。
私は13年ほど続けた仕事を退職し、夫について島に行くつもりだったので
島に移住したらパート程度でいいから働きたいと思っていた。
そのため、口々に「仕事ない」と言われ焦ってしまった。とても。

移住直前の3月末の数日間をホテルで過ごしていた時、島の名前で仕事を検索したら一件ヒットした。
社員寮ありのスーパーの仕事だった。正社員。
まさかこのスーパーが島唯一のあのスーパーだとはこの時は知らず・・・
これを逃したら働き口はないんだ!という思いでパートのつもりだったのに
勢いで正社員に応募した。
仲介業者のおかげで、見知らぬ土地の見たこともないスーパーへの応募はとんとん拍子に進み面接日まで決定した。
ここまで私はスーパーの方と一度もコンタクトを取っていない。

そして、かなりダサめな出立ちで島に上陸した日、自分が応募したスーパーが島唯一のスーパーであることを知った。

事前に島について何も調べなかったのかと言われてしまうと、かなり耳が痛い。
何も言えない。ごもっとも。

今思えば生きてきた世界が狭かったとしか言えないが「島」と聞いて
「私は島を知っている」と余裕に構えていた。
今、あの時の自分に会えるのなら耳元で「移住先の島について徹底的に調べろ」と四六時中ささやきたい。

島には何ヶ所か旅行をしている。
沖縄の石垣島には5〜6回行っているし、八丈島、伊豆大島、種子島にも行ったことがある。
これも、無意味な自信につながっていた。
日本にどれだけの数、離島が存在すると思っていたのか・・・。
本当に無知だった。

私の祖母は新潟県佐渡島の出身だった。
私が生まれてからは、祖父母は東京に住んでおり佐渡には家だけがある状態。
その佐渡の家を家族で夏休みを過ごす別荘のように使っていた。
私の父は夏の期間に2週間ほどまとまった休みが取れる仕事をしていたので
私は生まれてからずっと夏は2週間程度は佐渡で暮らすが当たり前だった。
そのため「島」を知っているつもりになっていたのだ。

ここから先は

1,967字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!