見出し画像

良いことを見つけてみる?

最近、ちょっとまずいのかもと思うことがある。

欲しいものがなかったり。
食べたいものがなかったり。
行きたいところがなかったり。

食指が全然動かない。

ゆるく家計簿をつけているので、レシートなんかを集めて5月の収支をつけていると、生活に必要なものと画材くらいしか買っていなかった。

生活を豊かにするのは、生活に必要のないものだと思っているので、困ったなと思った。

食べたいものがないというのは、食欲がないのとは違う。
粗末ではあるが、自分で作ったものを食べるべき時に食べている。
が、別に食べたいものを食べているわけではない。

あまりにもへとへとで、今日はもうご飯作りたくないなと思っていたとして。駅の食品売り場やスーパーなんかを覗いて、出来合いのものを買ってしまおうかと悩んでも、食べたいものがないので、結局粗末なものを自分で作ってもそもそと食べている。

そもそも、1人のときは外食しない主義だ。
1日中出歩いていても外食しないし、1人旅なら断食することもある。それは、食事すると身体が怠くなって歩き回れなくなったりするからなのだけれど。もちろん、人と一緒なら外食は楽しいし好きなので、喜んで行く。

行きたいところがないというのも、食べたいものがないのと似たような感じ。
出かけたくないわけではないのだけど、行きたいなと思うところが美術館以外にないので、週末は引きこもるか、美術館を巡るか、のどちらか。
遠くへ行きたいなという気持ちが湧いてこない。

家に引きこもっていれば、制作が捗るといわけでもなく、いまいち身が入らないというか。ゴールは見えているのに、どういうアプローチを取ればいいのかわからないことがあって、でもそれは自分の感覚でしか見つけることができない事だから、作って試してを繰り返すしか方法がないのだなと思って、気が遠くなっている。

ストレスが原因と思われる諸症状がちらほら出ているのだけど、自分が一体何にストレスを感じているのかさっぱりわからない。

仕事も忙しくないし、夜はちゃんと寝ているし、ご飯も食べているし、程よく友人たちとも遊んで、空いている時間に絵を描いて、noteはちょっとさぼり気味だけど。

どこに不満があるというのだろう。

土日は、家に引きこもって映画を観たり、それはもうぼんやりと過ごしてみたのだけど、あんまり効果がなかったように思う。


ここまで書いてみて、もしかして、と思うことがある。

もしかしたら、良い事を見つけられていないのかもしれない。
直近での良い事が、全く思いつかない。

なんだろう…
日向ぼっこしたぬいぐるみたちが、とってもいい匂いになったことかしら。

もう少し、良い事の見つけ方を上手にならなくちゃ。

057