見出し画像

全部、花粉と雨のせい

今日も、夜明け前に寝て、夜明けと共に起き、日が昇ってから2度寝をして、いつも起きる時間に目が覚めた。

でも今日たくさん眠っておかないと、明日以降に支障が出る気がしたので、もう眠たくないと思うまで眠ることにした。

何回か目が覚めた。起きるたびにまだ眠いなぁと思ったので、また寝るを繰り返していたら21時になったので、食事を摂って、洗濯物を洗濯機にお任せして、そろそろnoteは書いておこうと思い、書き始めたところだ。でもまだとても眠い。

なんだか最近、人に会う機会が多くて少し疲れた。
みんな好きな人だし、会っている時はとても楽しいし、誘いを断る理由が思いつかないので、誘われたら会いに行く。
絵を描きたいを会えない理由にしてしまったら、たぶん一生会えない。
だってそれはこれからもずっとそうだから。

疲れているから会えないと言うのはとても気が引けるし。
嬉しいけど。嬉しいけど、ね。

人に会っている時の方が回復する人がいて、いいなと思う。
その人の中で、どういうことが起きているんだろう。
とても気になる。

私は人と話す時、無意識に笑ってしまう。
えへへって。
そうしたくてしているわけではなくて。
話していて嬉しいという気持ちはあるのだれど、何かが面白くて笑っているわけではないので、辞めたいなと思ってる。
あと、返答に困ったときに笑って誤魔化すところも。

真面目に会話の内容について考えている時は、当たり前だけど真顔になって。
そうすると、「怒ってる?」とか、「疲れた?」とか、「話つまんないよね」って言われるので、真剣に考えているだけなんだけどなと思う。

それを理解してくれている友人も、少しだけどいる。
いるけど、一人でいる時の自分のことを相手は知らないから、やっぱり元気で振る舞わないといけないなと思う。

というか、元気で振る舞っているつもりでも、「元気ないね、大丈夫?」って言われるから、普段どれだけ元気がないのだろう。
なんか心配してもらってばっかりだな。申し訳ない。
私は相手の心配してなんかしていないのに。
心配した方がいいのかな。わからない。

わからないけど、相談されても話を聞くことくらいしかできない。
「もっと、こうした方がいいんじゃない?」と言うのは、なんだか相手を苦しめているだけのような気がして。
あれこれ考えて、結局、「そっか」と「そうだね」くらいしか言えない。
せっかく悩みを打ち明けてくれていても、根本的な解決にはならないから、私を経由する必要はないんじゃないかと思って、心配しなくなったのだと思う。
それに、真面目に聞いていると、「ごめんね」って言わせてしまうし。

どうしたら、こういうことで悩まなくなるのだろうな。

なんだか、湿っぽくなってしまった。
私が眠っている間に雨が降って、止んでいたから、雨のせいということにしておこう。