見出し画像

年末年始、旅に出ない人も楽しめる。最後の「秘境」はここでした

この年末年始は、旅行客がコロナ以前並みの数に戻るとのこと。やっと!ですね。

旅先では名所を見るのはもちろん、地元のお店を覗くのが楽しみという人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、国内なら地元のスーパー、海外ならローカルの市場やスーパーに必ず行きます。
それは、そこに住む人の暮らしを見たい、そこにある日常を感じたい、という思いから。15年ほど前の年越しはキューバのハバナだったのですが、日本と全く違う店のあり方にショックを受けたこともありました。聞いてはいたものの、自由に商品を手に取って買い物ができないのです。

今年読んだコラムで記憶に残っているのが「人間に残された秘境は人んち(他人の家・生活)だ」という言葉。旅先で地元の人の家に入ることはまず難しいのですが、今ならいくつものショート動画が、私たちの代わりに「人んち」を見せてくれます。

「このYouTube面白いよね」「つい何本も見ちゃう」という話から始まったのが、Life Insiderの「はたらく一角」。在宅と出勤のハイブリッドで仕事をする人も増えた今、人の家の働く環境ってどうなっているんだろう……?その思いに応えるべく、Life Insider編集部のカメラがみなさんの「働く場所」にお邪魔します。
本日、第一弾が公開されました。今回はデスクワークの編集者・カメラマンが登場していますが、この先はシリーズのタイトルどおり「はたらく」人に広げていろいろな職業の方の「はたらく一角」をご紹介します。

(2023.12.28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?