プチ断食レポート7日目

こんにちは、木村希実です。

16時間何も食べない時間を作るというプチ断食を始めてから7日目になりましたので、簡単にレポートしたいと思います。

無理なくできているか

結論から話すと、「全く無理なく」できています。
私も最初は「16時間食べないってキツくないか?」と思ったのですが、私はそもそも朝ごはんを食べない生活を送っていたので、昼ごはんを少し遅らせるだけで実現できたのがよかったですね。

もちろん、昼ごはんの前はかなりお腹が空いているのですが、そこさえ乗り切ってしまえば16時間は結構楽にできます。

ちなみに私の場合は、大体夜ご飯を食べ終わるのが21時〜22時の間なので、昼ごはんを13時から14時の間に食べれば16時間の空腹時間を作ることができます。
今まで、12時から13時に食べていたお昼を1時間遅らせればいいだけと考えたら、とても楽ではないでしょうか?
実際、私は無理なくできているなと感じています。

空腹は慣れるのか?

これは個人の感想なのですが、「空腹は慣れることができる」というのが私の感想です。
もちろん、あまりにもお腹が空いたときはナッツ類は食べていいらしいので、ナッツ類を食べようとは思いますが、この1週間は空腹時も問題なく過ごせているなと感じています。

空腹な時も何かに集中してるといつのまにか時間って過ぎちゃうんですよね。
特に平日はデスクワークが中心なので、空腹でもあまり問題ないし集中しているので、いつの間にか時間が過ぎてたりします。
土日は朝から外にいることが多いので、土日の方が少しキツイかなという感じです。その際はナッツ類を食べようと思います。

おわりに

まずは1ヶ月は続けてみようと思うので、定期的にレポートを書いていきます。
プチ断食してみたいけどどうなんだろう、、という人の参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?