見出し画像

眠れない夜の遊び

珈琲大好き人間から一転、カフェインで眠れない派になってしまった。朝一杯飲んだだけでアウト。am2時になっても眠くない。通勤をやめたせいもあるかもしれない。

アプリで雨音を聴くだとか、audibleでユヴァル・ノア・ハラリを高速再生するとかにも一定の効果を感じたけれど、無音で眠る方が好きだ。

一昨日は休みだったからコーヒーを飲んで、やっぱり眠気が行方不明になった。マンガアプリをスクロールするほど目が冴える。すると、夫が隣の布団へやって来た。

眠くないというと、「りんご、ゴルバチョフ大統領、ウスターソース」と変な返事が返って来る。どうやらしりとりらしい。覚えしりとりと言って、最初のキーワードから繰り返してから、新しい言葉を続けるルールらしい。

「するめ焼き、キンシャサ、サリドマイド、ドミナント戦略、クウェート、とんび、ビル清掃、うなぎ、ギムナジウム」
覚えたことを繰り返すというのは、緊張感があっていい。通訳の訓練にもあったと思う。(1語遅れ、2語遅れで訳す練習をする)ただ、やり続けると余計眠れなくなりそうだったので、音を上げてやめてしまった。

珈琲をやめるより、たっぷり運動する方が深く眠れる気がする。みなさんはちゃんと眠れていますか?

Batsuくんという人のDJがむっちゃ楽しいと聞いたので、今晩はこれを見ようかな。1万人視聴。お昼ごはんを食べながらサクッと聞いただけでも、かなり爽快感があった。映像エフェクトも気持ちいい。

Music Unity 2020 06:30くらいから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?