母の思い出の味

また母親の話題かよって思われそうですが、私の母親の話をしたいと思います。
私にとって母親の味といえば
・カレー
・サラダ
・味噌汁
・唐揚げ
です。
まずカレー、凄い不味い。煮込んでも二日目でもシャバシャバカレーでした。
次にサラダ。我が家でサラダといえばレタスをちぎってその上からマヨネーズをかけて食べるという、それが我が家のサラダでした。たまにホワイトアスパラの缶詰も出ました。
そして味噌汁、母親はよく「味噌汁はね、沸騰させると不味くなるからね」と言っていたが、母親の作る味噌汁はいつもグツグツと沸騰していた。何故。
最後に唐揚げ。うちで唐揚げといえば日新の唐揚げ粉を使った唐揚げでした。これは普通に美味しかった。

料理が嫌いで下手な母親。ですが思い返すと母親なりに頑張って料理を作ってくれていたんだなというのがよくわかります。
もう食べたくないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?