見出し画像

旧遷喬尋常小学校

今日は近所にある国重要文化財指定(1999年指定)

旧遷喬尋常小学校

を訪れてみました。

あえて訪れたと言ってみました‥と言うのもご近所過ぎて当たり前の存在なのですが、今日はiPhone XSと先日サルベージしたFINEPIXを携えてやって来ました。

この文化財、映画のロケ地(続・3丁目の夕日等)になったりアーティストの表現の場になっていたり、知る人ぞ知る!って感じです。

携わるスタッフの誘致の賜物です。

それでは外観から‥

画像1

画像2

画像3

現代建築とは趣が異なりますが、当時の最先端の技術が盛り込まれている‥辰野金吾の物語が頭をよぎります。

それでは中へ

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


校長室

画像11

画像12

画像13

画像14

黒電話懐かしい‥

2階講堂

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

この講堂の天井、写真で伝わるか分かりませんが折り上げ格天井という造りで、この建築物の中で1番のお勧めポイントです。
そして、この趣ある建築物に隣接しているエスパスホールは近代的な建築物で、新旧の対比が素晴らしいです。

画像20


このエスパスホールの中には、学習スペース完備の市立図書館(行政書士試験勉強の節はお世話になりました)、フルオケの演奏会ができるホールやレンタル会議室なんかも有り老若男女が活用してます。
あと、ピアニスト垂涎のSTEINWAYを蔵しており、希望するピアニスト(期間限定、要予約、有料)に解放しております‥

‥徒歩10分の所にある空間が特別に思えた‥そんな日になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?