台湾グルメ旅#1 激辛火鍋と夜市料理にどこまで胃が耐えられるか試してみた

2023年7月、友人と初の台湾旅行に行ってきました!週末で気軽に行けて、美味しいグルメをお腹いっぱい味わえる台湾の魅力を旅行記としてまとめました。

よければ旅の参考にお読みください。

1日目

羽田空港から台湾へ出発

家からは始発で間に合わなかったため、羽田空港へ1人で前泊。第3ターミナルの4階ベンチで横になり、2時間くらいは眠れました。

深夜になっても明るいままでアナウンスも頻繁にあるため、アイマスクとノイズキャンセリングのイヤホンをおすすめします。

眠れないときには台湾に向かう事前準備を。日本でLINEペイやUber Taxiを登録しておくと現地ですぐに使うことができるのでスムーズでした。

3:25、3階の出発ロビーでチェックイン!今回はpeachで台湾を目指します。

機内持ち込みの荷物計量の時には、モバイルバッテリー、スマホ、カメラの重いものたちはポケットに入れることで(ギリギリ)クリア。

なんとPeachのシステムエラーのため、手書きのチケットをいただきました。

余った時間でつけ麺を食べつつ、出発前に綺麗な朝日も見れていい気分。

フィルムで撮った空港の朝日

台湾 桃園空港へ到着

飛行機に乗って、4時間ほどで桃園空港へ無事到着。日本との時差は約1時間程度で、現地時間は8:30に着きました。

窓側の席LOVE

到着したらまずはWi-Fiチェック。桃園空港では、Airport Free WiFiにすぐ繋ぐごとができました。

入国審査のときに、必要なシートはオンラインで記入を済ませておくととてもスムーズ。

入国したら、事前に予約しておいたポケットWi-Fiルーターをなんとか受け取り。(この時は知らなかったのですが、eSimの方が断然楽でおススメです…)

流暢な英語で説明されましたが、どうしても聞き取れなかった部分は、スマホの日本語訳で教えてくれる優しい店員さんでした。

両替はどこが安いだとか、探している余裕はあまりなかったので、とりあえず目についた所で、2人で合わせて2万円を両替。

台湾では、基本的にどこのお店でもクレジットカードなどを使用できるのですが、夜市の屋台で現金は用意しておいた方が良いと聞いており、一旦2万円としました。

それ以外にも美術館など現金じゃないと対応していない所もちらほらあり、私たちの場合は若干現金が足りませんでした。行きたい場所が現金のみの支払いなのかは要チェックです。

友人を待つため、第1ターミナル(B1)フードコートでタピオカを飲んで少し休憩。

くまがかわいい

その後、友達と合流して、空港→市内までのMRT往復チケットと悠々カードを引換。早速、MRT(電車)で台北駅へ向かうことになりました。

台北駅周辺のお土産スイーツ

台北駅からぶらりと歩いて、デパートで、さっしーがおすすめしていたという激うま台湾スイーツを購入。(ちょっと高級)

デーツにマカデミアナッツを挟んだシンプルスイーツ

この味が忘れられなくて、日本に帰ってからもデーツとマカデミアナッツを買って、自分で作ってよく食べていました笑

台北の大通りの街並みは綺麗なビルも多く、あんまり日本と変わらない印象でしたが、一本中に入ると台湾らしさ満開で、雑然とした(なんとなく昭和っぽい?)街並みを感じることができ、やっと台湾に来たんだなと実感しました。

縦看板がひしめき合う路地
至る所に全家(ファミマ)

台湾の火鍋ランチ「青花驕」

台湾での初ランチは、オンラインで事前に予約しておいた、人気店・青花驕(チンファジャウ)に火鍋を食べに行きました。

店内がモダンで綺麗なうえに、とっても美味くボリュームたくさんの火鍋。店員さんも親切で一食目として最高のお店でした。

ただ、赤いスープが辛すぎて、胃が悲鳴をあげたのと、量が多すぎて最後まで食べきれずちょっぴり残念。。個人的には緑の方のスープがちょうど良いからさで好きなお味でした。
(台湾旅行に胃薬は必須です!)

唐辛子てんこもりの火鍋

火鍋についてきた油條(揚げパン)を、スープに浸しながら食べるのが美味しくておススメです。

とっても美味しかったのですが、段々口の中がヒリヒリする感覚を通り越して、胃までキリキリし始めたので完食するのはやめておきました。

ザグランドホテル (圓山大飯店)

食べ終わって満腹になった所で、一服しにホテルへUber Taxiで直行。
五つ星ホテルらしく、ホテルが豪華絢爛でとっても立派です。
ロビーではピアノの生演奏つきでした。(次の日はフルート奏者まで)

圧巻のロビー!全てが大きくて赤い
とても豪華な天井の装飾

あまり眠れていなかったので、ホテルで数時間仮眠し、いよいよ夜市へ!

台湾人気No.1 最大級の「士林夜市」

屋台グルメから雑貨まで揃う士林夜市

ホテルからタクシー士林(シーリン)夜市で直行。台湾はタクシーが安くて、Uber Taxiをアプリで呼ぶだけで便利なので本当に天国です。

屋台料理に合うさっぱり蛙のレモンジュース

濃い味の屋台料理にはさっぱりしたジュースがともかく合います。写真はありませんが、スイカジュースも美味しくておすすめです。

エビ焼き、明石焼きみたいでチーズが美味

食べる手が止まらなくなる芋ボール

とっても美味しい屋台料理を色々楽しめましたが、食べなれないものもいくつか、、日本人が苦手ともよく言われる、こちらの2つがやはりダメでした。

•臭豆腐
 何とも言えない強烈な匂いで、屋台の周りに近づくのもダメでした。。
•八角
 スパイシーで甘ったるい感じの香りがやや苦手です。

次回は台湾旅行2日目、九份についての記事をお楽しみに!