見出し画像

美容師、産休。1人目と2人目の違い

今回は、「次男出産時の産休、育休のお話を」

長男の時の反省を踏まえ、次男を授かる前から、
スタッフ間でのコミュニケーション、
そして、メインのスタイリストは私だけど、
何かあった時の為のサブスタイリストと言うのをある程度決めておきました。

もちろんお客様とお話しした上で。

そのおかげもあり、
次男の時はスムーズに、そして、安心して産休に入れた事を覚えています。

とは言っても、もちろん不安はありましたよ、、

お客様がサブスタイリストさんの事を気に入って、もう私の元に戻ってきてくれなかったらどうしよ、、って言う不安。

でも、それって引き継いでくれたサブのスタイリストさんが真剣にやってくださってる証拠

そして、あれもこれもと何もかも手に入れる事なんて出来ない。

欲張れば欲張るほど、後で痛い目に合う
(長男育休の時のように、、、)

なので、私は、
お店のオーナーやスタッフ、そしてお客様にしっかりと感謝の気持ちを伝え産休に入らさせていただきました。

私はこれから頑張って子供を産むんだ!
そして、元気にまた戻ってきて仕事頑張るんだ!

そんな気持ちでお休みに入りました。

産後は3ヶ月経った頃から少しずつ復帰!

って、えっ??早くない!!??
って思いました?

いや、思いますよね!

そのお話しはまた次回。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?