見出し画像

入学グッズを手作りして節約した話

こんにちは。3月末で退職した元教員、nozomiです。

昨日ついに娘が小学校に入学しました♡

入学式翌日、早速の大雨の中元気に登校していきました^^

今日は、入学式当日まで朝活でミシンをカタカタ、入学グッズ作りに励んだお話です。

作ったのは
①手提げバッグ
②体操服袋
③給食着袋
④上履き袋
⑤ランチマット
⑥給食用マスク
⑦移動ポケット

普段からミシンに触っているわけではない素人なので、YouTubeの動画にお世話になりまくりました。

2月からコツコツ作り続けてきた入園グッズたち♩


全て手作りの必要はなく、既製品でも可という物の方が多かったのですが、
自宅に沢山生地があったので、有効活用したいなぁと思ってのハンドメイドです。

体操着袋(左)と上履き袋(右)
保育園の時の手提げを作った時の余りの生地で。
給食着袋とランチマットとマスク
夫が娘の人形のベッドを作ってあげると言って購入した生地の残りで。
ハンカチちり紙を入れる移動ポケット
買うと高いからこれもYouTubeのお世話になりつつ作りましたよー!
手提げバッグ
ついに生地が尽きて購入。娘が自分の好みで選んだキルティング生地で♩


全7点、全て購入した場合と比べていくらぐらいお得になったのかなぁ〜?
と考えるのがとっても楽しい♡

100円ショップでも袋物が買えてしまう今。
安い物と比較したら大した節約にはなっていないのかもしれませんが・・・

楽天で「入学グッズ5点セット」が 5,490円で売っていたのを見つけました。
そこからコップ袋(保育園から継続使用のため作らず)を抜いて、
マスクとランチマットと移動ポケットを足して・・・

7,000円の節約になったことになりました!
(↑独断と偏見も良いところのスーパーざっくりポジティブ会計)

昨日西松屋にレインコートと靴下を買いに行った時、手提げバッグが300円台で売っていたのを見た時はびっくりしたな・・・

でも、私が作ったのは全て裏地付き。
素人ながらも丁寧丈夫な作りを意識したので、モノは良いはずと思っています。

何よりも我が子が学校で使う姿を思い浮かべながら頑張った時間が幸せでした♡


母として、娘が毎日元気に登校して、楽しく過ごしてくれることを願うのみです。


外はすごい雨・・・
こんな悪天候の日でも、皆にいいことありますように♩

本日もお読みいただきありがとうございました♡

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?