見出し画像

27枚、撮り直しできないところがいい

普段写真を撮ることが苦手なわたしだが、そんなわたしも楽しく大切に写真を撮ることができるのがフィルムカメラ。

撮り直しができないというところが好きで、
気になっていた"写ルンです"を2ヶ月ほど前に購入した。


カバンの中にカメラを入れて、出かけるたびにコツコツ写真を撮り溜め、先日やっと現像をすることができた。

写真を上手に撮ることなんかできないし、構図だってめちゃくちゃだけど、そんなことを気にしなくてもいいと思える。
その時にしか撮れない写真という感じがして、ぶれてたり、フラッシュ焚き忘れて真っ暗な普通だったら失敗と言われるような写真も愛着が湧く。


画質が綺麗すぎないからこその温かみがあるのかな。

今年買った中で一二を争うくらいよかったもの!

以下は27枚の中のほんの一部。
人が写っていないもの。

2020/09/13〜

おいしいコーヒーのお店なんだけど、わたし的にはケーキが大ヒット。きめ細かいスポンジに、程よい甘味の生クリームが最高だった。
店内でフラッシュ迷惑かなと思って焚かなかったら案の定まっくらくら。

昭和記念公園。ちらほらお花が見える。
秋になり、ピクニックが気持ちいい季節になったなと感じられた日。

またまたカフェでのまっくらくらな一枚。
中心がズレている。不思議。

おそらく種が撒かれている養生中の芝生スペースに鳩が集まり、おそらく種を必死に啄んでいるところを撮ろうとしたときのもの。地面スレスレで何故か撮ろうとしたおかげでかすかに写っているのか写っていないのか、わかるのかわからないのかくらいの写真が撮れた。


人が写っていない写真は緑かカフェでのものしかなかったので、現像したと同時に買った今撮り始めている2代目写ルンですではもう少しいろんな景色とか物とかを撮れたらいいな。

今から現像が待ち遠しい。

1日1枚撮るシリーズもやってみようっと。
特に平日は家と職場の往復の中どんな写真が撮れるのか楽しみだな。


そしてコダックのフィルムカメラ購入も検討中。
本当にわたしに必要なのか様子見つつ、値段も見た目も可愛らしいので勢いついたら買っちゃうかもな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?