見出し画像

私のコーチング日記

お久しぶりです!

遂に!

クライアントさんとコーチングセッションをさせてもらいました~~!!
せっかくの門出を文字にして、振り返ってみようと思います。

詳細はこちらです^^

私のクライアントさん


この度2名応募してくださいました。
一人目は、私の大学の後輩ちゃん。
二人目は、noteを見てコーチングに興味をもっていただいたお方です。

既に知り合いの方も、そうでない方も、
noteを通じて、コーチングを通じて、知り合うことができたこと、本当にありがとうございます。

初めてのコーチ・・・!ドキドキ!


私は今まで同期とセッションを何度も行っていたものの、コーチングを体験したことのない方とのコーチングは初めてでした。

コーチングを知らない人にコーチングがどう写るのか?
どういう化学反応が起きるのか?と本当に心臓がバクバクでした。

初めてのコーチをしてみて、コーチングを知らない人にコーチングを体験してもらうって、変化が目に見えてわかる!!と思いました。

それは時間の経過とともに、事実を述べることから、自分の想いを話してくれるようになったことです。

コーチングは、自分の想いと向き合う時間です。また、それによって、気づきを得る時間でもあると思っています。

一見簡単そうですが、いざ”自分の想いと向き合う"と、その難しさを私自身感じています。

私は、コーチングを始める前に、感情との向き合い方や内省の仕方は、全く知らなかったです。というか、得意じゃなかったです。

でも、コーチングに出会い、養成講座で同期のみんなと練習をしていると、

・自分ってその時こう感じてたのかなぁ?いやぁ、なんか違うなぁ?
・嫌だった!嬉しかった!
・心が軽くなる感じ!
・この感情は、色でいうと、オレンジ色! 
・絵でいうと、〇〇だなぁ・・・

今までは発生した事実を言葉にし、自分の感情から自然と避けていた私が、セッションではこんな言葉たちが溢れてくるようになりました。

想いを出すことに慣れてくると、コーチング以外の場でも湧き出てきたことを出すということができるようになり、素直な自分を受け入れることができると思います。そして、その先には、自分らしい人生が待ち受けているのではないかと、感じています。

クライアントさんにとっては、初めてのコーチング体験です。自分の内なる想いに耳を傾くことで、その人らしさの気づきになればいいなぁ、とこのモニター募集で感じることができました。

セッション感想のシェアハピ!

クライアントさんからの感想をいただいたので、嬉しいの共有をさせてください!!!

自分がもやもやしている部分がどうすれば解決の糸口に辿り着けるのか、ここ最近かなり考えてる時間が長かったのですが、その糸口が今日見えた気がしました。ありがとうございます。

ありがとうございます泣!!!!

長時間のセッションありがとうございました。セッション後、自分自身がスッキリしたなというのを感じています。人に話すとやっぱり違うものですね!ヒントやキーワードも頂け、自分の過去のことなどを話したことや振り返る機会をもらい、すっきりした状態になりました。

ありがとうございます泣!!!!

結局、コーチの私が元気をもらった


少しでも話しやすい空気感を作ろうとし、お話をじっくり聞かせてもらい、クライアントさんの感情を味わう。

たった1時間でも、すっきりとした感覚をもっていただけたこと、素直に嬉しいです。

話すだけでも、言葉にするだけでも、何かが変わるきっかけ作りになるのだと、感じたセッションでした。

それを実感できたことで、私がめちゃくちゃ嬉しくなりました。そして、同時に私も頑張ろう!と思えます。

わたしのゴールは、セッションをすることではありません。
私は、セッションを通じて、クライアントさんが人生を楽しめるように、一緒に伴走し続けていきます~!

このお二人とご縁を持てたことに感謝とこれからの挑戦の気持ちをもって、残りのセッションを行っていきたいと思っております!


P.S. みんなから元気もらえて嬉しくなるから、コーチングってやめられそうにないね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?