見出し画像

迂闊に手を出してみる

だいたい仕事から帰ってくると、ご飯を食べてだらだらネットを見るかゲームをする人生になっているわけですが、十円玉で車のボンネットをこするくらいには社会に傷跡を残したくなり、やっているゲームを収録してyoutubuに垂れ流そうかと計画中です。中学生の思い付きみたいな感じですが、仕事で映像撮影や編集をすることがあり、今後ネットの仕事をやる可能性もあるので、その予行練習になればという気持ちもあります。

せっかくだから面白いことをやりたいと考えつつ、三日坊主になること請け合いですが、形から入るタイプなので、とりあえず道具をそろえることに。

ざっくりオススメされているのを調べて、買ったのは「AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DFR38WG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

画像1

普通に買ってしまったけど、3万円近くするな・・・・・・。給付金もらえる前提で色々買ってから、金銭感覚がちょっとおかしくなっているかもしれない。

ちなみに給付金10万円、2日ほど前に振り込まれましたが、今月のクレジットカードの支払いが25万円くらいになっているので、すげえ赤字状態です。WEB明細書を見て「え、不正使用!?」と一瞬疑いましたが、どこまで見ても使っているのは自分でした。ご利用は計画的にするんだよ、自分!

ネットでやり方を見つつ、テレビとパソコンにつなげてみました。録画・ライブ配信用ソフトの「AVerMedia RECentral 4」もインストール。

画像2

画像3

PS4も映ってますが、つなげているのはニンテンドースイッチのほう。映っているゲームは「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」。

やってみて・・・・・・え、こんな簡単にできちゃうの?という感じ。1時間もかかっていない。そりゃみんな、ゲーム実況とかとりあえずやってみるわな。

僕自身が実況する予定はありませんが、試しにパソコンの内蔵マイクで音声を収録してみると、やっぱり音質は悪いので、マイクも買おうかなーと画策中。基本ガジェット好きなもので、あまり使わなくても道具を揃えたがるという悪癖があります。

手始めにゲームプレイを録画しようと考えているのは、今月25日発売の「ブリガンダイン ルーナジア戦記」。amazonで買いましたが、北海道なので家に来るのはおそらく27日ですね。土曜で休みのはずなので、その日からやろうと思ってます。

録ったやつをだだ流すのか、ある程度編集するのか、声付きでやるのか、決めてませんが、とりあえずの目標は自分以外の誰かに見てもらうことですかね。つまり、2再生以上?

しかし本当に今更ですけど、やろうとすれば世界から見られるように映像を上げることができるっていうのが、改めて時代の進歩を感じました。子供の時、youtubeに類するものはもうあったかもしれないけど、こんなにみんなが参加するものとは思えなかった。ましてや自分が。

もうみんなやっているようなことでも、いざ自分が参加しようとするとけっこうワクワクするので、なんかこれからも迂闊に手を出してみようかと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?