見出し画像

Stay Homeとオンライン学習

2020年のゴールデンウィークはあと1日と数時間で終了ですが、緊急事態宣言が延長になりStay Home期間もしばらく続きそうなので、最近自身で取り組んでいるオンライン学習について書こうと思います。トップの画像は最近構築した屋根裏のWork From Home(WFH)用スペースです。気に入っています。

レアジョブ

前回のnoteにも書いたのですが、オンライン英会話のレアジョブを再開しました。以前はほぼ毎日英語を話す環境で働いていたこともあり、「もっと話せるようにならねば!」と必要性に駆られて1年半くらいやっていました。今回はそこまで差し迫った状況ではないものの、WFHとなり往復3時間の通勤がなくなって時間ができたので、この機会に再開してみました。受講するいくつかのメリットをいくつか感じているので以下に書いてみます。

まず母国語以外を話すということで、受講中は頭を結構使います。WFHだとついつい寝すぎて、朝食・洗顔・歯磨きだけではスイッチが入りきらず、始業時間が来てもなんとなくボーッとしてしまうこともあったのですが(会社のみなさんごめんなさい。笑)、始業前の30分でオンライン英会話をするようにしてからは、アクセル全開で就業できるようになっています。人によっては読書やランニングでも良いのかもしれませんが、個人的には英会話が良いスイッチになっています。

違うコミュニティの人と話せるメリットも強く感じています。Stay Homeをしていると、家族と会社のメンバー以外とはなかなか会話の機会がないのですが、英会話の先生(フィリピン人)と話すことで自分の知らない情報にも触れることができ、面白いです。やはりCOVID-19関連の話になることも多いのですが、世界中が一致団結して戦っている感覚になるので、自身を律する気持ちもより高まります。別れの挨拶も「Stay Home! Take care!」を使うことが多いです。

なお、直近の受講状況は以下のような感じです。最近は土日祝関係なく受講するようにしています。

スクリーンショット 2020-05-05 17.52.18

Udemy

数ヶ月前会社のCTOに「Udemyはいろいろなコンテンツがあって面白いよ」と言われたことを思い出し、ちょうど4/27あたりにセールが行われていたので、Program ManagementAgileについてのオンラインコースを購入してみました。

本や記事を読んだりすることももちろんあるのですが、どちらかと言うと「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」の精神(?)で、現場でガツガツ頑張ることがチームへの貢献や自身の成長につながると考えてきたタイプの人間です。が、やはりStay Homeで時間ができたので、この機会に学習してみました。今の仕事とリンクする部分もあったので「あの時はこういう点も考慮すべきだったなぁ」「あの時のプロジェクトマネージャーはこういう意図で発言していたのかなぁ」と、良い振り返りの時間になったと思います(曖昧な書き方ですみません)。時間がある今だからこそ、体系的に学習してみるのも悪くないなと感じました。英語のコンテンツで学習すると、英語の勉強にもなるので一石二鳥ですね。

話が逸れますが、賞状や修了証はいつもらっても嬉しいですね。まんまと承認欲求が満たされました。笑

画像2

今後

引き続き何らかの学習は継続したいと思っています。Udemyのおすすめコンテンツや、Udemy以外でも面白いコンテンツがあったらぜひ教えてください!

nozomu

Kyash id: nozomu1122

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。