見出し画像

2020年1月〜3月を振り返る: Stay Home!

本日2020年3月31日に会社から資金調達に関するプレスリリースが出ています!まだまだここから!個人的には本日有給を取得しており時間があるのと、ちょうど2020年の4分の1が終わる日なので、1月に立てた目標の振り返りを実施してみたいと思います。ちなみにトップの画像は1週間ほど前に撮影した近所の桜です。春ですね。

メリハリをつけて働く

やることを絞ってなるべく短時間で完了するように心がけていたものの、比較的ズルズルと働くことが多かったのが1月と2月でした。が、COVID-19によってリモートワークが増え、最近はオフィスにも行っていない状態なので、オンとオフの切り替えを嫌でも意識するようになりました。自宅で勤務をしているのですが、通常出社と同じように朝ごはんを食べ歯を磨き顔を洗ってから勤務に入るようにしています。普段オフィスで音楽を聞いているわけでもないので、家でも基本は無音です。(妻は職業柄リモートが難しいので)妻が帰宅する夕方までは集中して業務を行う、と決めて今のところは実行できていると思っています。とはいえ試行錯誤中なので、リモートワークのアドバイス等があればぜひいただきたいです!

健康的に生きる

週1〜2回はジムに行ったりフットサルをしてきたのですが、先ほど同様COVID-19以降はジムが一時期閉鎖をするといったこともあり、理想通りにいっていない部分もあります。最近は基本外出自粛としつつ、政府も認めているような人が密集しない近所の公園のあたりをランニングする・ウォーキングするといった軽めの運動を適度にするようにしています。もちろんマスク着用、帰宅後即手洗いうがいです。今後は家でできる筋トレも少し調べたいと思います。

すき間を埋める

「会社のメンバーが増えてきつつある中でコミュニケーションミスやタスクのお見合いを防ぐ」「家庭でも積極的にタスクを拾う」の2通りの意味でした。前者に関しては自身の業務はもちろん、新しく入ったメンバーをなるべくサポートすることは行いつつ、一方で会社としてやりたいことが増えてきて全部に自身が関わることは到底不可能なので引く時は引くようにしています。何に関わり何に関わらないかを明確にしたいと思っているのですが、ちょっとここは自身がまだうまく線を引けていない、うまく案内出来ていないような気もしているので4月からも改善していきたいところです。後者の家庭の方は問題ないです、おそらく(笑)。

SQLを書けるようになる

最も具体的な目標だったのですが、無事に定期的な勉強を継続中です。会社で部活化をしてくれた同僚や先生役のメンバーに感謝です。リモートでも開催いただける予定なので、続けていきます!早く業務にも活かしたいところ。

アウトプットをする

FacebookやTwitterをやっていますがあまり更新頻度は変わっていないです・・・むしろJリーグの話題が減った分、投稿量は減っている気もします。noteもこれが目標設定以来初めてなので、在宅時間も増えていますしもうちょっと積極的に行こうと思います。なるべく有益な内容で。

感謝する

これは日々心がけています。最近だと、急なリモートワーク等にも迅速に対応してくれている情シスの@rela1470に大感謝です。他にも会社のSQL部の発起人や先生達、広く捉えると医療や保育・学童関係者の方々など、挙げたらキリがないですね。自身としては何かを成し遂げて役に立ちたいと思いも持ちつつ、状況が状況なのでまずは迷惑をかけないことを優先したいです。

追加:英語学習

年初には考えていなかったのですが、通勤時間がなくなった分だけ家での時間が増えたので、オンライン英会話を再開しようかと思っています。過去に1年半くらいレアジョブをやっていたのですが、休会中のマイページを開いたところ計357回のレッスンを受けていたようです(だから何だ)。ということで、一応別サービスの利用も含め数日考えて4月上旬に再開します!

最後に

年初の時点では想定できなかった状況にありますが、感謝の気持ちを忘れず4月からもやれることを精一杯やっていきたいと思います。Stay Home!!

nozomu

Kyash id: nozomu1122

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。