見出し画像

2020年7月〜9月を振り返る: Stay Safe!

もはや3ヶ月の振り返りが定番となりつつありますが、今回も書きたいと思います!

メリハリをつけて働く

この3ヶ月間でオフィスに行った回数は片手で数えられる程度で、引き続きほとんどは自宅で仕事をしていました。毎年夏は駅まで歩くだけで汗だくになり、汗拭きシートの消費量がとんでもないことになっていたのですが、自宅勤務であればそんなこともないので快適に働けました。毎朝チームのメンバーとリモート朝礼をやって、昼食はなるべく同じ時間に食べるようにして、等々ルーティーンを作りながらストレスなく過ごせたと思います。

健康的に生きる

一時は営業自粛していた近所のジムが再開したこともあり、特に週末は体を動かす機会が増えました。また渇望していたフットサルも、近所の大会に高校時代の同級生達と出場することができたので満足しています。夏の炎天下で久しぶりにフットサルをしたということもあり、大会の後半は全員目に見えて体が動かなくなっていました(笑)

画像1

運動のせいなのかリモートワークによって睡眠時間が伸びたせいなのかはわかりませんが、体調を崩すことがなかったことはとても良かったです。好不調の波なく暮らせるのがいちばんだと思います。

また、前の3ヶ月よりは外出しやすくなったので、週末は近場を中心に出かけることも増えました。Topの画像は千葉の北端、関宿城近くの公園にいたゴリラ達です。
同じく千葉県内で釣りにもチャレンジしました(釣れたとは言っていない)。

画像2

すき間を埋める

前回「楽しいことも悔しいことも様々経験した3ヶ月」と書いたのですが、今回もまさにそのような3ヶ月でした。スタートアップにいると良い意味でも悪い意味でも平穏な時間はほとんどないです。仕事において想定外のことが発生し、迅速かつ正しい判断と対応が求められるシーンが何度かあったのですが、落ちそうなボールは全て拾う気概で取り組んで、反省点がありつつもリモートワークの中でうまく連携して進められたと思います。少し話が逸れますが、「正しい判断」というのはとても難しく、その場で何が正解かが明確になっていることは限りません。そんな時、個人的には「後日振り返った時に後悔をしない選択肢」を選ぶようにしています。

SQLを書けるようになる

会社のブログにSQL部の紹介記事を書きました。色々とコメントをいただけて嬉しい限りです。

まだまだ出来ないことも多いのですが、引き続き実務でも積極的に活用していきたいと思います。

アウトプットをする

自身で書いたわけではないのですがせっかくなので紹介をさせていただくと、「すごいカード」さんに自社サービスを取り上げていただきました。

自身でももっとnoteを書くなり、アウトプットを増やしていきたいと思います。

感謝する

特に仕事において、リモートワークであれど本当に多くの人に支えられていると思っているので、先日全社ミーティングでもちょっと時間をもらって直接感謝の気持ちを述べました。青臭いかもしれないですが、相手の表情が見えにくいリモートワークだからこそ、感謝に限らず喜怒哀楽は積極的に伝えていきたいと思います。

おまけ

雑誌の付録のセブン銀行ATM、組み立てに1時間を要しました。達成感…

画像3

今回はここまで!

nozomu

Kyash id: nozomu1122

読んでいただきありがとうございます!ぜひシェアやフォローをお願いします!サポートも嬉しいです。