見出し画像

みん森!に行けなかったライド

わみさんと久しぶりに都民の森いこうぜ!の流れになった。

自宅から往復150km程度なのと、メインルートになる新青梅街道が信号多い&めちゃくちゃ渋滞で時間食うことを考慮し、6:00に出発。

案の定。せっかく交通量の少ない早朝だというのに、次から次へと信号!全然前に進まない・・・まだ40kmくらいしか進んでいないのに、すでに8時台になっていた。

画像1

ようやくそれっぽい山道に差しかかり、みん森に来た感が出てきた!道中めちゃくちゃ暑かったけど、うそみたいに涼しい。同じくみん森を目指している勢も増えてきて、久しぶりに来たなーとテンションが上がる。

さてこっからのぼるだけだー!!と思った\そのとき!!!/

(某バラエティ風)

チャリーン!!

(ほんとにこんな音がした)

!?!?!?!?

(何が起こったか分からない)

びっくりしてブレーキを握ったのと、後輪が潰れてお尻がほわんほわんし始めたことに気づいたのとが、ほぼ同時。

【悲報】Noelたむ、初めてのパンク

完全に慌てた。パンクの修理動画は何個か見たけど、ここまで1年近く大きなトラブルなく乗れていたから、いざ本当にやることになると頭が飛ぶ。

ここで歴戦のパンク修理士わみさんが超落ち着いてタイヤをチェックし始めた。最初は心当たりが排水溝の上を通ったくらいしかなく、リム打ちかなーとか言ってたんだけど、なんとタイヤがスパッと裂けていた。チャリーンとビンが割れたような音がしたのは気のせいではなかったのかもしれない。とはいえ特に何かが落ちてた様子もなかったからやっぱり謎ではある。

(ちゃんと写真を撮っておけばよかったんだけど、焦りすぎてそんな余裕がなかった)

わみさんがチューブ用のパッチを持っていたので、苦し紛れにタイヤの内側からパッチを当てる。チューブをがんばってハメる。結構硬い。え、硬い。まだ初めての修理終わってないけど、2度とやりたくない気持ちになった。通りすがるサイクリストが、あーパンクしたんだ気の毒に、という目でこちらを見ていく。分かーる分かるよ、君の気持ち。

画像2

さーて、携帯ポンプを使うぞ。ん?これほんとに空気入ってる?入ったと思ったら抜けてない?あれあれ。そんなことをやっていたらチューブのピンがだいぶ曲がってしまった。折れそう。そんなこんなでひとまず転がるくらいには空気が入った。

さて、このあとどうしようかというところで、念のため現在地を把握。本当にいよいよみん森をのぼり始めるといったところで、幸か不幸かクロチェリスタまで12kmだった。もう行くしかない。10kmちょいなら応急処置でも耐えられるだろう・・・いや、耐えて。念には念をということで、みん森前のラストコンビニまで戻り、ガムテープで穴を補強。ゆるゆると青梅を目指した。

何も考えずにクロチェリスタまでの最短ルートを検索して移動開始。途中で勾配10%以上の名もなき峠が現れて死んだ。今日1番のがんばりをただの移動で発揮することになるとは・・・さっきまで全然お腹すいてなかったのに、最後の坂を全力で踏んでたら一気にぐーーーっと来た。やっぱ糖質の消費って顕著だな。

さて、青梅についたのが11:30頃とさすがにまだ早かったので、先にご飯食べることにした。なつかしのカレー丼うどん!

画像4

画像3

食べ終わったらちょうどクロチェリスタの開店時間になったので移動。

「店長!わたし、ついにパンクしました!」

ついでにブレーキパッドも交換してもらった。前からフロントブレーキがガリガリ音を立てるなぁと思っていたが、外してもらってびっくり。ほとんど残っていなかった。もう金具が直接ローターをこすってる状態。よくこんなんで渋峠のぼったなぁ・・・一方、リアの方はまだ全然いけそうな感じで残っていて、ほんとに減り方違うんだなぁと思った。

2台目のダッコちゃん、改めLelouchの進捗なども聞きつつ、帰路へ。新青梅街道は往路より激しい渋滞になっていて、家につく頃には18時を回っていた。ブルべじゃん。西東京に向かうルート、もっと走りやすい道ないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?