見出し画像

善波峠には狸がおってさ、煮てさ、焼いてさ

久しぶりにヤビツ峠に行くことになった。なんでも裏ヤビツが開通したんだそうだ。あやぴーさん、わみさんと一緒にフル自走で現場を目指す。総距離はブルベ並み。6:00集合というこれまた久しぶりのロングライド感である。

20210731_ヤビツ

20210731_ヤビツ7

南西方向へでっぱつ。この方面、ものすごい頻度でちょっとした坂が襲ってくる。中にはThe・坂!という立派なものもあるが、だいたいは本当に地味~な坂。脚がちびちびと削られていく・・・やめて、ヤビツ峠はまだ先よ!

ちびちび

ヤビツ峠ふもとのコンビニ。その手前に善波峠というSA★KAがある。ルートを綿密に確認していなかったので、まったく心の準備ができていなかった・・・!ここでへばるわけにはいかないので、太ももが痛くならないよう気をつけてがんばったけど、まぁ坂は物理なので限界があるよね!

ぜんば

さて、9:00過ぎ頃にコンビニ到着。うっかり追加ボトルを買うのを忘れていたので、いつものボトルを満タンにし、もう1つのボトルケージには水のペットボトルをそのまま突っ込む。あとから教えてもらったところによると、のぼり始めたのは9:20頃だったらしい。

ヤビツ峠は、コンビニ前の坂と終盤だけが急勾配だが、中盤はそれほどでもない。1度走った道でもあるので、今回はタイムも意識しながらのぼりたかった。

が、開幕異変に気づく。脚とお尻に力が入らんww道中で思った以上に削り取られていたらしく、コンビニ前の坂で早くもインナーローをかます。裏ヤビツにくだっていくルートでなければ、そのまま心が折れていたかもしれない・・・たまたまわたしと同じくらいのペースでのぼっていく人を見つけたので、ペースメーカーと思って一生懸命脚をまわした。

ついた!

20210731_ヤビツ2

霞、もといジャージの背中から湧き上がる汗によるスマホレンズの曇りに包まれてNoelたむもこの笑顔!

20210731_ヤビツ3

この日は裏ヤビツ開通を聞きつけてか、めちゃくちゃローディがいっぱいいた。有名なYouTuberの女性もいた。まさかこんなところでご本人をお見かけするとは。

さて、まだ次の予定があるのでさっとくだりましょうかね!汗だくで気持ち悪くなることを想定し、インナーの替えを持ってきておいたので、レストハウスでお着替え。買っておいた水も入れるぞ。とペットボトルを抜こうとしたときに気づいた。水がない・・・(↑の写真でご確認ください)。

ペットボトルが見事にチェーンで切り裂かれていた!最初突っ込んだときは大丈夫だったのだが、どうやらインナーにするとチェーンが当たってしまうようだ。のぼってる途中でなーんかペコペコってちっちゃい音が聞こえるなぁと思ってたんだよな・・・

そのあとはステーキのSTUMPを目指してダウンヒル&大急ぎで走った。

念願のおにく!!

20210731_ヤビツ4

食後にティラミス。おいしかった!

20210731_ヤビツ5

STUMP前の自販機で失った水をGETし帰路へ。汗でびっしょりだったジャージも、なんやかんやで乾き始めている。インナーを着替えた瞬間は、ジャージが濡れてたせいで、もしかしてあんま意味ない!?って思ったけど、やっぱり着替えておいてよかったと思った。汗冷えはつらい。

そのあともいくつか坂っぽい坂はあったんだが、もうわたしは善波峠とヤビツ峠で完全に帰りの脚を失っていたので、まったく無理することなくのんびりのぼったw

矢野口付近のミニストップ。ソフトクリームは冷菓界でも最強。

20210731_ヤビツ6

無事にキタック。今回のヤビツ峠は43:42でした!あの状態でのぼってもちゃんと更新できたのでわたしは満足です。

20210731_ヤビツ8

20210731_ヤビツ9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?