見出し画像

成木周回で部分的な成長を感じたライド

久しぶりに成木に行くことになった。今回は新青梅街道経由。道はまっすぐ、特に寄り道スポットもないので、移動のための移動を急ぐ。7時半頃に家を出て、11時頃には目指していたファミリーマート飯能上畑店についた。道中、微妙な向かい風のなか、それなりの速度を維持しようとしすぎたせいで、実はこの時点で若干脚にきていた^^

それなりの負荷で走るので、しっかり補給。ファミチキと気になっていたスコーンいただきまーす。

すると、足元に野生のムックルが!(ムクではありません、おそらくセキレイ)

物欲しそうな目でこちらを見ている

え、こいつまじで食べ物が手に入ると思ってんのか・・・?と思っていたら、まぁうっかり食べかすを落としてしまったわけですが、しっかり召し上がっていかれました。これが、野生・・・!

さて、補給も済んだので、さっそく開始。2周?あわよくば3周。とか思ってたけど、まぁそうならなかったことは先に言っておこう。

何回走っても思うけど、山王峠に至るまでの道路が地味にきつい。で、山王峠自体はそこまで長くないので、なんかがんばったらゴリ押せるんじゃね?という錯覚に陥ってしまう。そんなこんなで、山王峠は確実に前回よりタイムが落ちた。

それにしても、日向のルルーシュ、美しいよね(親バカの精神)

山王峠をくだって次の大山、小沢峠へ。ここがきついのはもう分かりきったことだったので、速度はある程度捨てて、最後までのぼりきることに全力を注いだ。

ここを越えればあとはくだるだけ。気をつけてくだる。道がまっすぐなので、ブレーキにある程度集中しないと簡単に速度が上がってしまってこわいのよね、ここ。あとはシュッと走ってスタート地点のファミマに到着。

ここまでの道中と2つの坂で脚、というか下半身全体が削られてしまい、とてもじゃないけど何周もするコンディションではなくなってしまった!ので、このあとはターニップに向かった。そのためにもう1度山王峠をのぼる。この日は山王峠付近を走るローディーが結構多かった。

久しぶりのターニップ!アーンドゥ焼きカレー。

お店に入るために激坂をのぼらされる
チーズたっぷり焼きカレー、卵も入ってるよ

ターニップのある道をまっすぐ行くと山伏峠にも行けるようだが、なんとなく雲行きも怪しくなってきたので、今日はここらで退散することに。

あぁ、またあのやばい峠をのぼり直さないといけないのか・・・と思っていたが、なんと!ここからほぼまっすぐ1本道で飯能駅に行けることが分かった。めっちゃ帰り道らくになるやん。ということで飯能駅に向かった。

持っててよかったPEKOさん袋。世の中にはいろいろと便利な紐やベルトがある。でも、実は原始的な紐って自由度が高いんですよ。

Q36.5のウェアを買ったときについてきた紐と、いらなくなった靴紐

帰りを輪行にしたことで、想定より早く帰宅できた。ひと通り今日の記録を確認してみる。すると・・・なんと小沢峠はPR更新していた。

去年の富士ヒルが終わってから、生活面での変化があったり、厳冬期に突入したりで、それ以前ほどの負荷では乗れていなかったので、なんとなく弱くなってしまったような気がしていた。が、あのコンディションで1か所でもPR更新できていたのなら、あながち弱くなる一方でもないのでは、と少し希望が持てた。ワークアウトの習慣自体は続いているので、今後も無理のない範囲で乗り続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?