見出し画像

ヤビツ峠PR更新: 40:19

久しぶりにヤビツ峠にのぼることにした。ルルーシュに乗り始めてからは初めてだ。今日試したかったことはこれ。

心拍175を超えないように踏み続ける

わたしは平常時心拍が45〜52くらい。最大心拍は175〜178くらい。

日頃のワークアウトや過去のライドを見るに、170を超えたあたりから様子がおかしくなり始め、175に乗ると完全にゼーゼーハーハーになる。1度この状態になってしまうと、なかなか回復せず、どんどん脚が減る。

つまり、心拍を170前後〜175未満で踏み続けることができれば、最も効率的にパワーが出せる。はず。今日はそれを確かめたかった。

さて、スタート。今日はヤビツ峠セグメントの、正しいコンビニスタートから本気を出す。住宅地の急な坂で焦ってはいけない。ここは脚を使わないことだけ考えるんだ。ボコボコの坂に入ってからが勝負だ。そう言い聞かせて淡々と踏んだ。

ボコボコからアスファルトに差しかかる。さっきの坂で無理をしなかったためか、いける!という感覚があった。ちょっとだけペースを上げてから維持。

ときどき勾配が上がる箇所はあるけど、そこは無理しない。心拍が上がっていないことを確認し、ケイデンスが下がりすぎないようにうまく変速して乗り切る。

こんもりした木の中にレストハウスの屋根が見えた。ついた!残りの脚を使い切って全力でラストスパート!

ゴール。

ルルーシュで初ヤビツ

結果は…

PR更新!

無事にPR更新。前回から3分近く縮んだ。

心拍作戦は成功。クライム時は心拍を最優先で見ることにしようと思う。

そのあとはヤビツをくだって、前から気になっていた山くじらコーヒーへ。あれです、あのきつい坂をのぼったところにあるバス停の近くです。

チーズケーキとコーヒーゼリー
ラックあります

そこから鎌倉を通過し三崎口の方まで旅をした。楽しかった!

景色はグレー
Alpha Betti Cafe
ストレートのホンジュラス
ハンバーガーおいしかった!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?