見出し画像

「将来は独立したい!」そう思っている20代美容師が考えるべき5つのこと

「 独立 」

美容師としてのひとつの目標ですよね。

正直なところ僕は美容師になった当初は興味がありませんでした。笑

有名サロンでバリバリ働くカリスマ美容師になる!

「独立?なにそれおいしいの?」くらいの感覚w

実際には入社してすぐに働き方やサロンの仕組みなど様々な部分に疑問を感じ、

(むしろほとんど全部w「なんだこの宗教はw」って毎日思ってました。笑)

26歳にして独立することになりましたが。。

実際に独立してフリーランスになってから、同世代の美容師友だちから「独立」について相談されることがとても増えました。

やっぱり同世代が次のステージに挑戦してるのって気になりますよね。

みんな将来目指す方向性のひとつだし、今後のためにってことだと思うんです。

ただ、そういった相談を聞いていて感じるのが、

「独立」についての考えが漠然としていて、具体的なプランややりたいことが定まっていない人が多い。ってことです

今の時代って、

独立=店舗を持つ

だけではないんですよね。

僕みたいなフリーランス美容師もひとつだし、

サロン経営に専念することもひとつ。

美容関連の事業を始めることもひとつ。

「 独立 = ゴール 」ではなく、始まりなんです。

独立してから、

短期的には良いスタートを切るため。

長期的には迷いなく事業を進められるように。

実際に独立した僕がおすすめする考えておくべきことを5つ紹介したいと思います。

( あくまでも僕個人の考え方で、それを押し付けたり、これが正解とかは思いません。少しでも参考になれば幸いです。 )

目次

1 自分のビジョンを「明確化」できているか。
2 「〇〇歳で独立したい!」という数字の根拠があるか。
3 自分が目指すステージに“既に立っている人”に会っているか。
4 インプットしているか。
5 できることをシミュレーションしているか。


1 自分のビジョンを「明確化」できているか。


ここは最初に抑えておきたいところ!

①自分がなにをしたいのか。

・毎日バリバリとサロンワークをしたいのか。

・マンツーマンでお客様との時間を大切に過ごしたいのか。

・ヘアメイクの仕事とサロンワークを両立したいのか。

・美容師以外のことに挑戦したいのか。

②なにが欲しいのか。

・たくさんお金が欲しいのか。

・自由な時間が欲しいのか。

・社会的地位が欲しいのか。

などなど。

自分は独立して、どうしたいのか

これを明確にできていないと

「 あれ、本当はこんなはずじゃなかったのに.. 」

なんて後悔する日がきてしまうかもしれません。


2 「〇〇歳で独立したい!」という数字の根拠があるか。


「30歳までに独立したい!」

なんて感じで何年後に独立したいっていう人って多いですよね。

期間を決めて行動することはいいことだと思います。

ただ、なぜ何年後なのか。

その時に社会はいまとどのような違いがあるのか。

今からその独立するまでの間に世の中はどう移り変わり、

その間に自分はなにができるのか。

どんな準備をしようとしているのか。

そういった 先読み を元に計画を立て、

計算して行動できているか。

ここが重要なポイントではないでしょうか。

ただ いつ という予定だけ立てても、

その期間の理由がなければなんの意味もありません。

「なんとなくキリがいいから30歳で、、」

準備せず時が経つのをただ待つのはとても勿体無いし、独立した後に、

「あの時、〜してたらよかった」

って絶対に後悔します。

どうせなら後悔しないようにできること全部やってから挑戦しましょう! 


3 自分が目指すステージに“既に立っている人”に会っているか。


「 独立したい 」 

そうは言いつつ、特にアクティブに行動して、

自分が得たい情報を自分で取りに行っている人ってほとんどいないんじゃないかって思うんです。

なんにでも言えることだと思うんですけど、

初めて何かをする時って、何かをお手本にするのが基本中の基本ですよね。

美容学生ならワインディングの巻き方とか、

美容師になったらシャンプーの仕方とか。

いきなり0から挑戦することって、なかなか人生においてないんじゃないかなーって。

日本には 守破離 という言葉があるように、

まずはその道の 理 を知り、

そこに合わせてやってみる。

その中から自分の思う より良い方法 を見つけ出し、

最終的に 自分の中でのルール が出来上がる。

これって全てにおいて当てはまることだと。

美容師だったら一度は

「この人のカットの仕方かっこいいなー」

「この人のスタイリングいい感じだから真似しよう」

とかとか。

思ったことがあるはず。

これは技術だけじゃないんですよね。

独立して店舗を持つのであれば、

最初にどれくらいの予算が必要で、

どう行った規模で、どのような立地で、、など。

地図も無く目的地にたどり着ける旅なんてないように、

独立という先の見えない旅を、地図を持たずに感覚だけでスタートするのはリスクでしかないです。

自分にとっての地図、言い換えればお手本を見つけるのはマストです。

身近にいるならアポを取って話を聞いたり、いなければブログやSNSで情報収集して探してみるのもいいと思います。

( よくフリーランス美容師でググってたなw生きていけるか本当に心配だったw )

4 インプットしているか。


これまでサロンに勤めていた人ならアシスタント時代には必ずスタイリストになるためのレッスンがあり、そこで先輩方からたくさんの技術を教えてもらった経験があると思います。

わからないことがあれば、いつでも聞けるし、周りの人の技術を間近でみることもできる。

これは技術に限らずスタイリストになれば、後輩の教育。

管理職になれば、店舗管理。

などなど。

新しいことに挑戦すると必ず、

自分ができないことを誰かに教えてもらう。

ことってありますよね。

こうして今までの自分にないものをインプットすることで、自分自身のスキルや考え方がアップデートされ、それが新たな自分の糧になっているものだと思うんです。

これが、独立すると、なにもしなくてもだれかから教えてもらえることなど無く、自分の持つスキルだけでやっていかなければなりません。

(僕はもっと勉強しとけばよかったって毎日思ってますw)

何か新しいことを学びたい!吸収したい!と思っても、

自分自身で行動して、かつ場合によってはお金を払わなければ、

そのような機会はありません。

今のうちからできることはやっておく。

そういった意識をするとしないとで、独立した後に大きな差になります。


5 できることはシミュレーションしてみる。


独立って一世一代の大勝負ですよね。

大事な勝負所だからこそ、可能な限りシミュレーションできることはするべきだと超チキンハートな僕は声を大にして言いたい!w

もちろんできることとできないことはありますが、

例えば独立してフリーランス美容師になるなら、

実際に自分の力で集客してみる。

自分の使えるツールだけで、現状どれくらい集客できるのか。とか。

店舗を構える場合であれば、おおよその希望エリアの物件の相場の調査。

融資を受けるためにどんな準備が具体的に必要なのか。

材料費や水道光熱費などの経費の予想をするために情報収集してみる。

などなど。

( ちなみに超チキンハートな僕はフリーランスになる前にいろんなフリーランス美容師さんからお話を聞かせていただいたし、自分でいろんな集客方法も分析&実行したし、最悪業務委託サロンでバイトすればいいやって調べたし、、とにかくビビリなので調べまくりましたw )

「独立」という新たなスタートを気持ちよく切るために。

できることはやり切ることで、未来の自分の負担を少しでも軽くしてあげましょう♪


投げ銭はお気持ちだけで十分です♪SNSなどで感想をシェアしていただけると嬉しいです!世の中の悩める美容師さんに少しでも多く届きますように。