note記事アイキャッチ

美容師が「自分の給料」に疑問を感じた時に読むべき一冊【資本論】

「毎月100万円以上売り上げてるのに、なんで自分の給料はこれだけなんだろう..?」

このように、「自分の給料」について疑問を感じたことがある美容師さんは少なくないのでは?

( ※ 特に、正社員として働く美容師の場合 )

今日はその謎を解くためのヒントになる本をご紹介したいと思います!

それが、マルクスの『資本論』という本。

大人なら誰でも聞いたことのある言葉、『資本主義』について書かれています。

(普通に本で読んだらかなりのボリューム..まんが版で読むのがおすすめです!笑)

(↑このシリーズがわかりやすくておすすめ!)

この本は、“読み手の立場”によって受け止め方が大きく変わる本だと思うので、解説はしないでおきます。

各自、自分の立場に置き換えながら読んでみてください。

ただ、「自分の給料」に疑問や不満を抱える美容師には、考え方が変わったり、新たな挑戦のきっかけになるような本になるかもしれません。

逆に、人を雇うサロンオーナー側からしたら、自分が雇っている人にはあまり読んでほしくない本かも..笑

この本を読めば、近年“フリーランス美容師”が増えていることにも「確かに〜!」って納得できるところがあるかもしれませんねー。

(まんがでわかるシリーズって、すごいイノベーションだよなー..笑)


投げ銭はお気持ちだけで十分です♪SNSなどで感想をシェアしていただけると嬉しいです!世の中の悩める美容師さんに少しでも多く届きますように。