見出し画像

今週のVoicy配信まとめ12/11 - 12/17

こんにちは、会いに行けるセンセイという活動をするのざたんです。

10日からダウンをしてしまい、数日放送が途絶えてしまいました。急に放送が途絶えてもアーカイブが誰かの目に届くように、noteでもまとめておこうと思っております。

Voicyチャンネルの紹介

2023年5月30日よりVoicyの配信を始め、毎日配信を行い半年が経過しました。350名程度のフォロワーさんと、2万回再生。聴いていただいているすべての方に感謝しております。

トークテーマとしては、水曜「声に出して読む校則」/木曜「理科のお話」/金曜「教育に関するニュース」としていて、その他は「学校・教育に関すること」「子どもの育ちに関すること」「周囲の大人・教員に関すること」などを取り上げています。

今週の放送リスト

月曜:配信休止

火曜:配信休止

水曜:配信休止

と3日ほど、配信を休止させていただきました。ホント、ダウン…

木曜:#195 戻ってきました

やみあがりながら、ちょっとだけお話を

金曜:#196 教員はムリをすることがある

金曜は毎週「教育に関するニュース」を紹介してますが、今週は休んでいたのでフリーテーマで、たおれていたときのことを紹介

土曜:#197 中学受験後の生活に耐えられるのか?

土曜はフリーテーマ。どうも最近中学受験のお話を目にする耳にする機会が増えてきました。すっごく気になっているんです。中学受験は試験に合格で終わりじゃないですよ…

日曜:#198 学校のいらないを片付ける妄想

日曜はフリーテーマ。土曜日に川原卓巳さんのVoicy生放送に登壇させていただきまして、ちょっと振り返りを。

そんな配信の中で、「学校って30年経っても変わってないものが多い」ということが話題になっていたので、いらないものを片付ける妄想を

今週は、このような配信をいたしました。

スピンオフ

川原卓巳さん放送でご一緒したミニマリストのオノチャンからDMをいただきまして、ゆるっと意識高くない系なゆったり生放送で一緒にお話させていただきました。

生放送のアーカイブはこちら

翌週の予定

放送は、毎朝6:30から配信中です。
フォローして聞いていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。