見出し画像

教育に関わりのある方へ

こんばんは。たぶん教員をしたり、Tosa Educator's Guildの管理人してるのざたんです。教員である自覚はなく、ゆるキャラとして高知に存在している実体のある人間です。フォロワーさんが増え続けていて、何が起こっているのか疑問が続いています。誰かヒントはありませんか?

ま、そんなことはさておき、ありがたいニュースが飛び込んできたのでご紹介です。

Most Likely to Succeedがオンラインで見れますよ!

探究について扱われていて、教育界でホットなドキュメンタリー映画が「Most Likely to Succeed」です。全国で自主上映会がされておりますし、ボクもTosa Educator's Guildのイベントとして高知市内で上映会をさせてもらいました。20名ぐらい参加したのかな。

教育に関心のある方で見ると、アレコレと思うことを話したくなる内容です。これは、おそらく、心の内側では現在存在する学校教育ってものに疑問を持っているものの、自分が受けてきた教育の範疇でしか検討できないから、こうした取り組みってどーなのよと、うまく言い出せないことに対しての突破するキッカケなんだと思ってます。

詳しい内容については、FutureEduTokyoさんのHPを参考にしていただければと。

見る際には

教員仲間で何人か集まって、ワイワイとみるのもいいですし、教育に興味のある保護者達で集まってみるのもいいと思います。少しでも興味のあるかただったら、見た後に「これって、どう思った?」って感じに話がしたくなるんじゃないかなって。

似たようなことを実践している方にとっては、「あー、納得」ぐらいのことなんでしょうけれども、こういった教育もあっていいと多くの方が感じてもらえたら幸いです。


いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。