見出し画像

イタリア留学から帰ってきてやっていたこと

約1年のイタリア留学を終え、日本に帰ってきた当時のことを思い出して、できるだけイタリアと触れているためにしていたことを書いていきます。

ネットラジオを聞く

とりあえずイタリアのラジオをずっと流していました。
イタリアで何が起きているかを知れるだけでなく、イタリアで流行っている曲も知れて面白かったです。

ニュースサイトのビデオを見る

短めの面白そうなビデオを見ていました。
イタリア人の先生から、corriere della seraのビデオを進められたので、それを見ていました。

イタリア語検定2級の勉強をする

参考書を買って、検定の勉強をしました。
文法の復習もできてよかったです。

子供用のイタリア語の本を読む

読みやすいと思った子供用の本を読んでました。
挿絵なども入っていて、普通の本より読みやすかったので、ストレスにもなりませんでした。

イタリア人の友達のメッセージをする

仲の良かった友達とは日本に帰国してからも連絡が取れて、時々メッセージをしていました。
語学の面から見てイタリア語でのコミュニケーションを忘れない上でも、連絡してくれる友達がいてくれたのはありがたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?