就職のガイダンスに参加した。その感想をど深夜に書く。2023/10/04

就職のガイダンスに参加した感想:

とにかくイラっとした。

何故我々は働かねばならないのだろうとしたら金のためという意見が多いと思う。

いやならバイトとかで充分じゃ?


そもそも月に20万も稼いで何に使うんだとも思うし、消費社会に確実に放り込まれることになるし、そのためにフルタイムで働かなあかんって…バカバカしいように見える。

生き方なんて個人の勝手だが、私は普通に働くにしろ、この生き方にしろ、自信がない。とにかく自信がないのだ。昔から否定され続けてきた。今もそのベールがあるように思う。リラックスが極度に恋しいのだ。どれだけ休んでも休み足らない。

私は発達障害だ。

言いたいことがうまく言葉に表せないし、タイピングやフリック入力、音声入力でさえもよくミスミスをする。それに滑舌も悪いからゆっくりしゃべらないとあまり人に物が物事が通じないと思ったほうがいい。
昨日も失敗をした。私は普段第一国を良くしているこの時点で、社会人は失格だがまだ先生しか大学も恐竜にしか迷惑をかけてないため、まだ良いだろう。しかし昨日あまり大遅刻ということではなかった。それでも自分にとってうまくできて、ほぼ完璧だと思えるどうにか乗り切れた1日でも、何かしらの問題が私には降りかかるようだ。それほど日々が生きづらいと思ったほうがいい。
モバイルSuicaのチャージをし、忘れてバスに飛び乗った残り金額が203円。最近バスの金額が値上がりして家の最寄りのバス停で降りようと思ったら、230円。もちろんエラー音が鳴る。そしてアップルのウォレットでチャージしようと思ってもなぜかエラーが出る。仕方ないから2つ先の大きな駅まで出ることにした。何往復400円の勉強代と考えれば安い方だ。しかし…結局着いた先でも決済できない。仕方ないから万が一の時に持ってた物理カードで支払った。

いやぁ…コレだけでついてない。もう社会不適合だろ。社会人基礎力も全くないし。所詮家でスマホぽちぽちいじって色々なところに行きたいとか言ってるだけの植物人間だ。能力なんてあるわけもない。かと言って社会でそれが求められるなんて。

インドの人たちは「人生どうしても人に迷惑をかけるから人の迷惑も許してあげなさい」って教育されるって聞いた…からそれで自分がかけてしまった迷惑を払拭できないかなぁ…なんて思ったが、どうやらそんなことはないらしい。

「自分の幸せを追求するのに他人に配慮などする必要はない」
コレだ。こう生きればいいんだ。

人間は元来自由である。なんて知識人ならいいそうだし、なんかそこから政府の存在意義とかを言ったイギリスの学者とかルソーとかに繋がりそうな気もするが、結局のところ人間は権力や世間や「決まりごと」に抑圧されていては生きられないのだと思う。

最近dystopiaという1984というディストピア小説のイメージのSNSを始めたが…あれが良い例だ。アレは簡単にいうと「検閲」されて悪い表現はAIによって良い表現に書き換えられることで過ごしやすいSNSを作りましょうね〜ってことなのだが、とんでもない!
自分はそのアプリを毎回立ち上げる時、毎回ゾクっとくるようななにか自分の体が何か他のものに締め付けられるようなそんな気持ちになる。

やはり規則とか決まりごととかは自分には向いてないのだろうなと。
ならどうやって生きるのと。革命分子とか暴走族でヒャッハー!ってやるのかというとそれでもない。
ただ単にスマホとかパソコンとかでSNS見たりエンタメ見たり…それで余裕で暇を潰せるとわかった。(飽きることもあるだろうが…その時はその時かもしれない。ホントは旅行に行きつつ暮らしたい。もっと欲を言えば旅行しながら暮らしたい。もちろん仕事なんてしたくないが、そんな金もないからこういう暮らしを選択してるというのもある。)「人生は暇つぶし」なんていう人が多いが、それならわざわざ週5日8時間働かずとも充分に暮らせると思うのだ…。

葛藤なのかなんなのか、自分でもよくわからないが、とにかく昨日の就活のガイダンスで知れたことがある。「企業は知的好奇心のある人を求めている」ということ。確かにそうだなとは思った。私は全体的には「なんだこの資本主義社会は。人間ファーストじゃなくて会社ファースト。やはり人は社会に使われ消費される運命なのか。求められてるのは貢献なんて生易しいものではなく、激務である。この国がブラック企業が多い所以だ。「24時間働けますか」なんてワードが高度経済成長期に流行った。もしかして今は無理に発展しなくても生きられるのではないかと思う。物価は上がるし、税金も高くなるが、自ら進んで低所得者となれば「足るを知る」生き方ができる。

実際、そのような生き方をして「求めるモノ」は少なくなるのだろうか?あとなんか寂しくなったり虚無感に襲われるような気もしてならない。

とにかくこのような生き方をするにしろしないにしろ、住んでみたい街がいくつかある。というか多くの選択肢から二つ三つに絞った。今住んでる東京都多摩地域、北海道札幌市、福岡県福岡市だ。
東京は仕事が多いからという理由でどちらかと言えば消極的理由。家賃は、東京の多摩地域でも30,000円からで、物価もそこそこ高いと言う。お高めだが、交通機関が十王無理にあるため、お出かけにも困らないし、入ろうと思えば消費社会の一員にもなれる。そのためには社会人としての経験も積まねばならない。社会人基礎力がない状態で(リーダーシップが1番高くて4で、他がほとんど2とか1だった気もする)、果たしてそのような社会人としての一員としてできるかと言うと疑問しかない。また私は人との関わりも極力少なく友人も少ない。もちろん普段から人と話さず、気がついてたらそうなってたのでもしかすると、社会人としてバリバリ働くよりかは隠居と言う選択肢が自分には向いてたりするかもしれない。少し悲しいがな…。
北海道札幌市は自分は都市での生活、それも自然が適度にあり、公共交通機関も近くにあり、文化的施設もあるところでないと過ごせないと言う。なかなかわがままな性格であると言うのもあり、また北海道と言うと飯がうまく空気もうまいと言う印象があるため、都市で若いうちから隠居するにもバリバリ働くにもうってつけだろう。ちなみに2030年の北海道新幹線の開通に向けて、再開発が進んでいるらしい。あとこの街なら厳冬とも呼ばれる冬も乗り切れる気もする。自分の体力的に持つかどうかは不安だが。(若いのに全く運動しておらず、ヒョロガリの僕である。)
もう一つは福岡、気候的には充分かもしれない。再開発もやっていて、コンパクトな都市だ。街中に自然は少ないが、市内中心部にオアシスとも言える公園がある。そして美術館や図書館もある。ショッピングエリアも近接。

欲を言えば夏涼しくて冬暖かく過ごせる…そういう都市がいいが、何度調べても「日本にはありません」としか出てこない。また働くにしても例えばカリフォルニアのような自由でいろんな価値観を受け入れてくれて、そうしたようなところで働いてみたいと言う欲はある。しかし、自分にはそういったところは合わないのかもしれないとも思う。
自分はこの夏を経験して、とても夏に関して嫌悪感が出た。海に行こうとは全く思わない。たまに歩く位ならいいが、あんな暑い中陽キャと言う存在に混じって海で遊ぶと言うのはもってのほかだ。…というのは話が逸れすぎである。しかしいろんなところに行ってる他人を見ると、いいなぁと思ってしまう。やはり私にInstagramと言う承認欲求発生機は向いてないようだ。無意識に嫉妬か何かしらをしてしまう。…また話が逸れた。
とにかく日本の夏は暑すぎるのだ。もうこの36度とか40度近い夏を乗り切れるのは北海道の稚内か北海道の東の方かもしくはロシアか北極かその位しかないのかもしれない。それほど暑かった。昨日の26度なんて気温はおおかた過ごしやすかったが、できれば毎日そのような気を抜いて欲しい。私はそのような気持ちでBingに日本の住みやすい都市はと聞いているのがだが、一向に回答がテンプレなままだ。
ちなみに、夏も冬も温暖なところとして、日本で沖縄なんてところがあるが、確かに冬は過ごしやすい。とにかく暖かい。着る服は薄い長袖でいいほどだ。私は冬に親に連れられて沖縄に行ったことがある。…が初めて食べたステーキをうまく切って食べれずに、親に怒られてギャン泣きした記憶しかない。まさかあんな時に泣くとは。(確かその時中学生だった)しかしその時言霊というのを教えてもらった。あの言葉は色々なことに当てはまる。感謝しかない。
しかし沖縄は台風の通り道で、夏から秋にかけて台風がとても多い。梅雨と並んで台風も私は苦手だし、特に台風は頭痛をもたらすものでもある。だからなるべく避けたい。
よって沖縄は…除外かな。

…英語がネイティブ風にできればアメリカとか行ってるんかな…。理想郷はカリフォルニアかポートランドかハワイか…。もしくはヨーロッパ?ポルトガルとかか?
誰か英語教えてくれ。カタカナ英語でも通じると聞いたが。ジャパニッシュ?
時間に厳しくて世間体から外れると排除されるような日本の気質は僕には合ってないかもしれん。

私はどうやら高級な食事とか難しい仕事とか、なんか少しでもやりにくい、難しいものが入るとすぐに脳内がショートしてしまうような人間のようだ。
なんというか…毎日の感情や知覚やシンプルな物事や目の前を映る景色や…そうしたものしか追ってない。
知的な人間ではないのだろうか。いやそれでもINTPって出たんだよな…。

うん、やっぱり社会不適合かも。とりあえず札幌市か福岡市か東京のどこかで働くか隠居することにしよう。

  • 就職のガイダンスに参加:私は普通に働くにしろ、この「隠居」という生き方にしろ、自信がない。

  • 日本の夏は暑すぎるのだ。沖縄は除外かな?

  • やっぱり社会不適合かも。札幌市か福岡市か東京で働くか隠居することにしよう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?