見出し画像

【疑問】働く意味ってなんだ?

どうやら日本では新卒の就職の時に限って『均質化』よりも個性を求めるらしい。
日本では個性を求める教育ではなかった。
むしろ『均質化』、全員同じであれ!と、中心よりも上の人物、下の人物に対して圧力をかけた。

アメリカはもっと日本よりも寛容らしい。
『能力主義』だからか一点だけ抜きん出ているわけではなくなだらかになっている。

今まで、いや大学は違うかもしれない。しかし、日本の就職は『個性を求める』。

そして、就職が終わって、正社員、派遣社員となるとまた『均質化』を求められる。

僕はこの話を聞いて笑ってしまった…。

なぜ日本人は働くのだろうか。
どうもよくわからない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?