見出し画像

なぜかこどもが練習を続けちゃう魔法のアプローチ

最近、こどもの悩み相談を受けることがあります

どうすれば自分のこどもが野球してくれるか、
練習してくれるか、
楽しく野球をしてくれるか、などなど

僕は根本的にはコレ❗️

だと思っています。

『全てはこどもに決めさせる!』

こどもは自分で決めたい生き物です。

親が決めると突如、こどもはやる気をなくします。

「〇〇しなさい!」

「えーいや!」

ってのは子育てしている人には
経験があるのではないでしょうか。

ほぼ毎日ですよね?笑

学校でも同じですよね。

マネジメントの上手な先生は
こどもがやりたい!気持ちを汲み取って

やめるまで付き合ってくれます

一方で支配したい先生は、
子供に強制します

結果、子供の努力・練習は長続きしません。

最初は言う事聞いていても、
関係が深まるにつれ、
こどもが成長するにつれ、

大人を超えていきます

そのときに、
「あ、この大人の言う事きいてても仕方ないな」
と思われるタイミングがきます。

平易なイメージでいうと「思春期」が
そうですよね

子供が大人になるにつれ
親や先生の言うことを聞かなくなるのは

大人を超えていくから。

だったら、小さい時から
こどもの気持ちを尊重してあげれば

そんなこと起きないんじゃないの?

ってのが僕の理屈です。

こどもの意志を尊重ってわかったけど、
それだけじゃダメだよね?

と思われた方もいますよね。

その他に大事なことを後述します。

ここから先は

1,480字

¥ 498

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?