見出し画像

【育児の記録】なんて呼ばれたい?

どうも、のざるです。

タイトルの通りなんですけど、親の呼び方って、みなさんどんな感じですか?

我が家には2人の娘がおります。

その子たちには自分達親をどう呼んでほしいのか、夫婦で悩んだ記憶があります。

そんな思い出話です。

親をどう呼んでた?

昭和世代の自分は、お父さん・お母さんと呼ぶのがフツーでした。

時代なのかたまたまなのか、パパ・ママと呼んでる人はかなりの希少。近所にひとりだけ、そう呼んでいる友達がいた記憶があります。

中学くらいになると、カッコつけて「親父!」なんて言ったりもしましたね。

...全く定着しませんでしたけど。


あれからウン十年...時は過ぎ、平成過ぎて、もはや令和。


自分が親になった頃には、パパ・ママと呼ぶのが当たり前になっててびっくり。

子供が大きくなり、保育園や学校でも「〇〇ちゃんのパパ」とか、「〇〇パパ」って呼ばれるようになりました。


そう呼ばれることは全く問題なし。
むしろ呼んでもらえる、声をかけてもらえることが嬉しかった。

それはそれとして、

自分の子には自分達をなんて呼んでもらいたい?


パパ?

ママ?

お父さん?

お母さん?


さぁ、どうなんだろう。

「ガラじゃない」、その一言で意見は一致

長女が生まれた時、夫婦で一致したこと。


「パパママは嫌だ。」

なんというか、自分達に合わないというか、パパママって柄じゃないよね〜ということで。

パパママって、なんだかオシャレで高貴なイメージ持ってましたから、自分達には合わないなって思ったんです(あくまでもイメージですよ)


というわけで呼び始めたのが、父ちゃん母ちゃん。

長女に話しかける時も、父ちゃん母ちゃんで統一。

そうやって話しかけていたんだけど。

しかし振り返ってみると、長女から父ちゃん母ちゃんと呼ばれた記憶がない。


...あれ??

いつしか変わっていた呼び名

いつ頃だったのか。なぜそうなったのか理由もわからない。

長女がはっきりと喋る頃には「とと・かか」に変わっていました。

○お父さん→とと
○お母さん→かか

...こんな呼び方する人って、いらっしゃいます?


保育園でも先生に呼び名が定着しちゃって、「〇〇ちゃんのとと」なんて呼ばれたりもしました。

そのまま、とと&かかで定着し、6年後に産まれた次女もそう呼んでます。

当初の考えとはずれたけど、なんかしっくりきているこの呼び名。

むしろ、あまり聞きなれない呼び方だからレアなのかな?

ローマ字にしたらtotoなので、某トイレメーカーと被り気味なのが唯一難点かもしれない。


そして今...

子供にこう呼ばれたい!と考えてから、14年。

今ではダディとマミーに超絶変化。

(...パパママよりもガラに合わないっ!!)

ただしこの呼び名は家庭内のみで、外や学校ではさすがに使いません。

長女も、学校では父・母など言葉遣いはちゃんとしてる模様。次女はととかかで話してるっぽい。

家に帰って、家族で話してる時はダディ&マミーって言っちゃってる。

それはそれで楽しいので、遠慮なく使ってます。

みなさんはどう呼んでますか?もしくはどう呼ばれたいですか?

我が家はしばらくダディ&マミーが続きそうです。

のざるでした!

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

追記
ダディマミーと長女が呼び始めたのは、おそ松さんのカラ松がそう呼んでたから...の模様

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?