190428ブログ_テトリス

Pythonプログラミング始めました

先週インフルエンザで更新出来なかったので、本日2個目の投稿です!

私の研究室は熱工学や流体力学が専門ですが、
今年ー令和元年ーに担当教授がご退任されるため新しい教授がいらっしゃいました。
AIをやらないか?と研究室に新しい風を吹き込んでくれたことがきっかけでした。

元々AIのようにこれからの社会を変えるような次世代技術に関心が強かったので、
中のシステムを知ろう!と思いPythonプログラミングに挑戦してみることにしました。
また、これからどんな仕事をしようとも世界潮流であるAI関連は知識を深めておいて損はないと思うので!

まずは、
基礎を学ぶことを目的に「テトリス」ゲームを制作します。

拙くても完成したらnoteに貼っていこうかなと思ってます。

なお方法としては、
Pythonプログラミング学習の著者として知られるAl Sweigart⽒が公開してる無料サイトを参考書にやります。
https://inventwithpython.com
>MakingGamesWithPython&Pygames

テトリスは第7章ですね。

一人でやってると心折れることもあるかと思うので、
一緒にやってみたいなっていう方がいたら進度など情報交換しながらやりましょう!

これから益々社会にインパクトを与えていくAI、
第3世代と呼ばれるニューラルネット、そして ビックデータや機械学習、にも関心があるので、
ゲーム制作で基礎を学んだあとはそういった実用領域に挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?