のざくに@ボードゲーム編集長

アークライトの国産ボドゲ編集長(プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイナー・ルール…

のざくに@ボードゲーム編集長

アークライトの国産ボドゲ編集長(プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイナー・ルールライター)●担当→itoシリーズ・ #カイジュウオンジアース シリーズ・タイガー&ドラゴン・タイムボム・他70作⤴︎●#ソロダンProject 主宰●初代ボドゲ王

最近の記事

1人用ボードゲームに未来がありそうで面白い(#ソロダンProject の所感)

この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2022の24日目に寄稿したものです。 他にも良記事がたくさんなので、ぜひ読んでみてください! 特に13日目のくじらだまさんの記事が、ちょうど1人用ゲームについてで、この記事と合わせて読まれると深まるかと思います! 今回の私の記事、だいぶ長くなってしまったのと、文体とか整ってないし色々直したいんですが、勢いで公開してしまいます! 本記事から得られるメリット1人用ボードゲーム(ソロボドゲ)のゲ

    • 「ソロダンProject」企画書(レギュレーション)

      [公開日]2022/07/16 [最終更新日]2022/12/25 [作成者]のざくに https://twitter.com/nozakuni [Twitter]ソロダンProject https://twitter.com/SolodunProject [ハッシュタグ]#ソロダンProject (「ソロダン」という名称は、ゲーム作家の米光一成さんhttps://twitter.com/yonemitsuとの会話の中で出てきたアイデアです!感謝) (「Project」

      • ボードゲーム編集者とは?

        「ボードゲーム編集者って何?」 とよく聞かれるので、自分はどう思っているかをざっくり書いてみます。 そもそも、この職種の人ってあんまりいないようで、検索してもよくわからないんですよね……。なので自己流なことも多々含まれていると思います。 ※個人の考えです。会社の総意ではありません。 ※同業の方で、「それ違うだろ!」というのがあったらツッコミお願いします🙇‍♂️ ボードゲーム編集者を一言で言ったら「磨く人」かなと思っています。 ボードゲーム編集者がやっていること自分の場

        • 【初投稿】ボードゲーム編集者がnoteを始める理由

          こんにちは。 このnoteでは、ボードゲーム編集者の思うこと、考えを書いていけたらと思っています。 私は大学でゲーム制作を学び、デジタルゲームの企画職を経て、2015年4月から某社にて、国産ボードゲーム編集者として働いております(なので記事の執筆時点では6年目です)。 noteを始める理由は以下です。 ●アウトプットが一番の勉強である。インプットばかりしていて、脳内で情報洪水が起きてしまっている。整理・構造化したい。 ●個人ブランドの時代、発信力を磨いておきたい。また考

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