見出し画像

「ソロダンProject」企画書(レギュレーション)

[公開日]2022/07/16 [最終更新日]2022/12/25
[作成者]のざくに https://twitter.com/nozakuni

[Twitter]ソロダンProject https://twitter.com/SolodunProject

[ハッシュタグ]#ソロダンProject
(「ソロダン」という名称は、ゲーム作家の米光一成さんhttps://twitter.com/yonemitsuとの会話の中で出てきたアイデアです!感謝)
(「Project」がアルファベットなのは、「東方Project」のオマージュです)

一般常識の範囲内でご自由にご使用ください

ソロダンロゴ画像はこちらからダウンロードできます
[ソロダンロゴ制作者]Namiki https://twitter.com/namiki39035162


ソロダンProjectの概要

  • 後述するレギュレーションに沿って、「ダンジョン系1人用カードゲーム(ボードゲーム)」を作って遊びませんか?という、ゆるい投げかけです。

  • のざくにはボードゲームメーカーの編集者ですが、本企画は趣味なので、職場とは無関係です(いずれ仕事につながったら嬉しいけど)。

企画背景や展望

  • 1人キャンプが「ソロキャン」として注目され、市場ができたように、1人ダンジョンカードゲームが「ソロダン」として注目され、市場ができないかな……?という実験的な企画です。

  • みんなダンジョンゲーム好きでしょう?ボードゲーム・カードゲーム好きでしょう?TCGの1人回しを楽しんだこともあるでしょう?1人でカードをコチョコチョやるのって何か楽しくないですか?

  • 「ぼくのかんがえた、さいきょうのダンジョンゲーム」をつくるのってチャレンジしてみたくなりませんか?レギュレーションがあった方が考えやすいと思っての企画です。

  • 1人用ならテストプレイも楽だし、安価で参加できる企画にしたいなという思いがあります。

  • この活動がきっかけとなり、1人用ボードゲームの市場ができる / 需要が可視化されるといいなと思っています(そうしていずれ、メーカーから商品化につながると理想)。

レギュレーション

  • カード64枚以内(タイルなどでも可)

    • ポーカー(63×88mm程度)

    • ブリッジ(56×87mm程度)

    • 名刺(55×91mm程度)

    • ハーフ(44×63mm程度)

※大きく離れなければ上記以外のサイズも可

  • サイコロ、コマ類(数個ならOK)

  • ポストカード(数枚ならOK。A6サイズ程度を想定。キャラクターシートやボードなどに)

  • 箱、説明書

テーマ:ダンジョン
※つくりやすくするためにあえて「ダンジョン」と縛っていますが、「何をもってダンジョンか」という定義はフワッとさせているので、ぶっちゃけダンジョンと言い張れれば大体なんでもOKと思っています!

ゲームシステム:自由
※「ダンジョン探索」をつくられる方が多そうに思いますが、「探索」しなくてもかまいません。例えば「ダンジョン経営シュミレーション」とか。

人数:1人用(複数人ルールあってもOK)

プレイ時間:60分以内。30分以内歓迎。
※ルール説明時間は考えずでOKです。

「拡張セットを継続的に出していける」とさらによい!

「これってレギュレーション的にアリ?ナシ?」と困ったら都合よく解釈してOKです!

Q&A

Q:デッキ構築(デッキビルド)ゲームじゃないとダメですか?
A:カードメインのイメージはしていますが、デッキ構築に限定していません。もちろんデッキ構築でもOKです。ただし、拡張していきたいことを踏まえると、基本システムはシンプルめが望ましいと思っています。

価格の提案

参加ハードルを下げたいので、提案なのですが、
製造原単価を「1000円以内」に抑えて、販売価格を「1500円以内」にしませんか?(強制ではありません)

※自分の稼働費は0で計算してOKです。
※上記は100〜200個くらいをつくる場合の想定ですが、20個くらいでも目標や目安になるのではと思っています。
※プリント&プレイや、名刺印刷、モノクロ印刷、チャック袋、など駆使してみませんか?という提案です。販売してみて手応えがあれば、後でパワーアップ版を出すということで。


リアルイベント「#ソロダンMeeting」

本企画に賛同してくださった、あいくさん(https://twitter.com/aiku666)が主催してくださっています。感謝!!

イベントはTwiPlaで立てています。

ソロダンゲームの作り手(ゲームデザイナー=ダンジョンマスター)や、遊び手(冒険者)が集まって、各々のソロダンを遊び合ったり買ったりするイベントがしたい!というサブ企画です。
参加者同士がつながれるように!
合言葉は、「ソロダンは、一人だけど、一人じゃない!」

参加イメージ

  • 完成品の出展:遊んでもらう

  • 試作品の出展:テストしてもらう

  • 参加:買う、遊ぶ、テストプレイ参加

日時・会場

東京都新宿区 神楽坂・江戸川橋エリア
テンビリオンポイント https://twitter.com/10billionpoint

月一くらいのペースで不定期にソロダンMeetingを開催しています。
今のところ水曜19~23時に開催することが多いです。
途中参加・退出自由な、ゆるいイベントです!

イベント詳細はソロダンProjectのTwitterアカウントで!


賞レース?

↓こんなご意見をいただきました。

  • 昔のゲムマ大賞みたいに参加者向けの賞レースもあったら更にモチベが上がる。じゃないと有名な人のだけが注目されて、それ以外の人のゲームは知られる事なく遊ばれない…みたいな事態になりそう

  • まだそこまで有名ではないけど確実に面白いゲームを発掘される可能性がある場所が欲しい…

  • ゲームを作った後の目標が欲しい!

  • 賞レースがあるとイベント後も名前が残りそう&盛り上がりそう

  • 精神的な敷居を上げないためにも賞による副賞等は不要

……これについては、最初から企画を広げすぎると回しきれないので、様子を見ながら、何か考えます。

のざくにでよければ、色々遊ばせてもらっていいと思ったタイトルをいくつか紹介させてもらう、とかならできるかもしれません……!


以下、オマケ

Projectメンバー

  • ダンジョンマスター:ソロダンをつくる皆さん

  • 冒険者:ソロダンを遊ぶ皆さん

……プロジェクト進行の過程で協力者は随時募集予定。

企画に反応していただいた皆さん

Twitterなどで早くからコメントをいただいた皆さんです。
皆さんのおかげで、プロジェクト化するところまではこぎつけました。
ここの方々が参加してくれたら、超つよつよ企画になりそう……!
(順不同・敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?