見出し画像

1番好きな季節は秋だった。


1番好きな季節は秋だった。

誕生日がある秋は、昔から特別な季節。
"1番好きな季節は?"と聞かれるたびに、
迷うことなく秋だと答えていた。

ところが、ここ数年。

どうも秋に辛いことが起こる。
仕事もうまくいかないし、恋愛もそう。
何だか秋に苦しいなと思うことが多かった。

"1番好きな季節なのにどうして?"
秋が大好きで期待していたからこそ、自分で勝手に心の傷を広げていた私がいた。1番好きな季節は秋だと言い続けていたから、自分自身が変わっていることを疑わなかった。このことに気づいた。

画像1

それが今年の春の出来事。

今年の春、
今の私が1番好きな季節は春だと改めて思った。

そうしたら。
何だか今年の秋は、すごく楽。

不思議。

改めて、秋もすごく好きだと思えた。

もう何年もずっと秋が1番だと思っていたけど、
いろんな歳の季節を経験してきて私は変わったなぁ。
辛いことが続いた秋は、今の自分にとって1番好きではない。そう思ったら、今年の秋は何だかいい時間を過ごしている。ほんと、不思議。

画像2


大人になるって、
季節を繰り返していくって。
変わっていく自分を、
受け入れていくことなのかもしれないね。 

これが自分だって、決めつけて思い込んでいるもの、まだまだある気がする。

"人は誰も変わることに慣れていなくて
昨日と同じように 今日も明日も
ここにいたくなるんだ。"
(帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46)

居心地のいい場所は、ずっといたくなる。
でも、たまに立ち止まって振り返るといいんだろう。

時代や環境が変化している。
自分も歳を重ねている。
変わって当然。

自分で自分を決めつけないで。
自分で自分を追い込まないで。
今の自分に合った生き方を選べばいい。

画像3

皆さんの1番好きな季節は何ですか?
それ本当に今も1番好きですか?

今の自分の気持ちを大事にして、
いろんなことに縛られず、とらわれずに。

心地よく人生を描いて、季節を楽しんでいきたいね:)

画像4

今回もありのままの私の絵や言葉を見守ってくださり、ありがとうございます。それでは、また!

のざき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?