見出し画像

椎茸作り

 菜園は何年かつづけて楽しんで来た。
家内の実家は元農家なので畑や田んぼがある。
田んぼは他人に貸している。
畑もかなりあり、その一部を借りて菜園楽しんで来た。
作る野菜は20種類くらいはあるかもしれない。
それに今年は椎茸を作ろうと思う。
菜園持ち主の義兄は木を切るのが大好きと言えるほど
道具も色々揃えてある。
それで原野開拓ならぬ雑木を切り倒し蕎麦畑を作った。
最近は近所の使わぬ桑畑も切り倒し畑を広げた。
菜園廻りにも杉の木や雑木があり一部芯が枯れているのもある。
昨年末それをあちこち切り倒した。
椚、楢は茸作りの原木になる。
椚が一本ありそれも切り倒した。
茸作りに最適。それで椎茸作れと言う。
幸い菜園脇に竹林もある。
お隣の農家の水道も近い。
ならばとやるつもりでいる。
問題は菌、どこから知れるか。
義兄に聞けばわかるだろう。
大概の会社は今やネット通販もある。
それも正月中には調べよう。

#ナイショの抱負 #挑戦 #初めての茸 #菜園 #椚 、楢 #茸原木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?