見出し画像

【ウイイレ2020】1000試合を集計した人気DF選手ランキングベスト5

こんにちは、のずみっくと申します。

先週、こんな記事を書きました。

今回はこのランキングのDF部門をやってみようと思います!(1000試合分の対戦相手のスタメンを集計した結果を出します!)

この記事を読めば、多くの人が使っているDF選手が誰なのかが分かります!

対象選手

対象となる選手は、メインポジションがCB、RSB、LSBのいずれかの選手です!

人気DFランキング

※FP登場回数は2020/4/13時点での数です。

第5位:パオロ・マルディーニ

出場回数:134回
出場割合:13.4%
メインポジション:CB
プレースタイル:攻撃的サイドバック
FP登場回数:-(レジェンド選手)

【ランクイン考察】
ディフェンス・パスの能力が強く、レジェンド選手によるコンディションの安定があります。レジェンド選手なので、若干入手しにくいにも関わらず5位にランクイン。

第4位:マタイス・デ・リフト

出場回数:155回
出場割合:15.5%
メインポジション:CB
プレースタイル:ビルドアップ
FP登場回数:3回

【ランクイン考察】
総合値が通常でも96、FPでは98 or 99と、シンプルに高いため、起用しやすいのではないかと思います。

第3位:ヨシュア・キミッヒ

出場回数:165回
出場割合:16.5%
メインポジション:RSB/DMF
プレースタイル:インナーラップサイドバック/ハードプレス
FP登場回数:4回

【ランクイン考察】
中型アップデート前後でメインポジションが変わっていますが、それによって起用される機会の幅が広がったのかもしれません。FP回数も比較的多いので、入手しやすくなっています。

第2位:カリドゥ・クリバリ

出場回数:202回
出場割合:20.2%
メインポジション:CB
プレースタイル:ハードプレス
FP登場回数:2回

【ランクイン考察】
DF系能力が非常に高いのに加えて、スピードも高く、ハードプレス持ちという非常に魅力的な選手です。(私が持っていないので、より魅力的に見えるのかもしれません笑)FP登場回数が少ないのにも関わらず2位にランクインはすごいです。

第1位:フィルヒル・ファン・ダイク

出場回数:301回
出場割合:30.1%
メインポジション:CB
プレースタイル:ビルドアップ
FP登場回数:3回

【ランクイン考察】
DF系能力が高くて、かつ高身長で、空中戦に強いです。コンディション安定度がMAXなのも、スカッドに入れやすい要因かと思います。

結論:DF部門の人気ランキング1位は「フィルヒル・ファン・ダイク」

今回の集計での結論は上記のようになりました。
FP登場回数ですが、DF選手はFW選手と比べると極端に何度も登場している選手はいませんが、それでも結構偏りが出るものなんですね。

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます!
記事にスキをしてくれたり、シェアして頂けると飛び跳ねて喜びます!

私、のずみっくは今後もウイイレアプリ2020を分析予定です。

「こんなの分析して!」っていうのがあればぜひnoteのコメントもしくはtwitterのDMをください!

それでは!また!

サポート頂いたお金は全て、より良い分析をするための開発費に使われます。