見出し画像

自己紹介とnoteを始めたワケ #未経験人事

はじめまして!オープンロジで人事をしているさとうです✌🏻
1994年5月生まれの26歳です。好きなものはお酒です。



自己紹介

iOS の画像 (5)

宮城県生まれ。
2017年から1年7ヶ月間を新卒として入社した人材紹介会社でRAとして過ごし、2018年12月に物流×ITベンチャーの今の会社に人事として入社。
写真は浦和の鳥貴族で撮りました。(コロナ前です)


趣味はソロ飲み・ゲーム・アイドル鑑賞と根っからのインドア派でしたが
25歳を越えてから少しアクティブになりキャンプや旅行も好きになりました。

最近は新しい知識が増えるのが楽しいと感じ、資格取得試験を受けるのにハマっています。
先月、衛生管理者の資格試験に無事合格したので今はビジネス法務検定の勉強をしています✍✍

いまなにをやっているか

労務 / 採用 / 企画と人事全般の業務を幅広く担当しています!
抜粋すると以下のような業務を担当しています。

採用
- 中途・新卒・アルバイト採用(母集団形成、書類選考、カジュアル面談、一次面接対応、その他リクルーター業務)

労務
- 入退社や育休産休に伴う手続き
- 給与計算 /労働保険年度更新手続き
- 勤怠管理 / 36協定周り
- 労働契約の締結 / 労働条件の管理
- 福利厚生や労働衛生の管理
- 安全衛生委員会 / 産業医窓口

企画
- 新入社員研修・メンター
- 福利厚生の見直し
- バリュー策定 などなど

noteを始めたワケ

カジュアル面談 / リクルーター・新入社員のメンターといった業務を担当することが増え、新しく入社する社員に対して第一接点として関わる機会がここ1年で急激に多くなりました。

「せっかく最初に関わるんだから、もっとよく知ってほしい!事前に渡せるプロフィールとかあれば良いな!」という思いが強くなりnoteを書いてみることにしました。


目標

エッセイ本や人が書いた文章を読むのはもともと好きだったのですが
ここ最近自分でもアウトプットしたい!という気持ちが昂りつつあるので
自己紹介だけではなく、色々発信していきたいなと思います✌🏻✌🏻✌🏻



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?