オセアニアひとり旅inオークランド④

こんにちは、オークランド旅4日目の更新です。
まずは今回の旅の概要をおさらいです。 __________________________________________________________________
筆者は海外には幼い頃から色々な所に行っていますが、ひとり旅はニューヨーク以来2度目です。
英語がそこそこ拙いので、初めて海外に行かれる方にも参考になると思います。

さてさて、まずは今回の概略から。
190130-190205 AKL
190205-190206 SYD
1090206-190211 LST
190211-190215 SYD

こんな感じです。
仕事を辞めたタイミングなので有給休暇をいただいて、計17日ほどの旅になります。
__________________________________________________________________

本日はのんびりすると決めていたので、朝はあえてゆっくりスタートしました。ホストたちもまだ自室から出てこなそうだったので、お互いゆっくりです。
さすがに、と10時前には行動開始です。ホストも同じタイミングで部屋から出てきたのでおはよう〜して、「旅行者なのに…」と思われてもなんとなく日本代表として悔しいので「のんびりリラックスするよ〜」って言ったら「日曜日だしそれが良い!」と言ってくれました。
旅行中ってぜんぜん曜日感覚ないなぁ。

本日の目的地はPonsonbyで、特に予定もないのでうろうろです。
さ、いつものバス通りに出ます。今まで写真を撮っていなかったので↓

こんな感じです、しかし毎日良い天気じゃな〜☀︎
今日はいつもと反対方面のバスに乗ろうとしていたので、時刻表を撮っていなかったため見に行くと…行っちゃったばっかりか〜😅

そういえば毎日乗っているバスですが、かなり時刻通り正確に来てくれます。

仕方ないので、さっきの写真で言う右側のお店エリアを散策して時間を潰すことにしました。
少し奥にホストがおすすめしてくれたDeliがあったので行ってみましたが、Deliというよりはスーパーでした!近くに2店舗もスーパーがあって最高だな〜。
イメージ的にはいつものところはライフ、ここは東急ストア的な感じです。

そんな東急ストアには日本のビールがずらり!値段もそこまで高くなく、生活に馴染んでそうな感じですね。(しかしオリオンビールまであるとは…)

という感じで楽しんでいたらバスの時間になったので、再び出発です。

そして到着〜

いいね〜、この感じが好きだよ。市内より全然。

ここの通りはPonsonby Roadと言って、お店がたくさん並ぶ通りです。
市内の「お土産屋」とかじゃなくてこの辺を見たいんだよ〜

ほら、なんだか入ってみたくなるお店が並ぶんでいますね〜

ジェラート屋って撮りたくなっちゃいますね!(私はほとんど食べないんですが。。)

出た、日本のビール!
と、ここらで今まで感じてきた、日本とNZのただならぬ密な関係を記しましょう。(主観を交えております故、悪しからず〜)

◆バスが時刻通り来てくれる(ことが多い)
◆街を走っている車がほとんど日本車
◆ビールを扱うお店の多くが日本のビールも提供している
◆街の至るところに日本食屋さんやお寿司屋さんがある
(韓国・中国料理のお店はあまり見ない)
◆飲食店でお水が当然のように出てくる
(水道水も飲めるからかな?)
◆雑貨屋さんなどで買い物するとラッピングするか聞いてくれる
◆温厚で優しい人が多く、挨拶を大切にする
◆公共交通機関がかなり清潔感がある
◆(おそらく)治安がかなり良い

と、Auckland 4日目まででかなり親近感を覚えました。
個人的には物価がかなり高いことと、ウォシュレットが存在しないこと以外では「住める!」と感じています。
(むしろ住ませてくださいですね…)
__________________________________________________________________

話が逸れてしまいました、Ponsonby Roadに戻りましょう!
本日の「ポケモン次の街へ」スポットです。

Sky Towerがかなり象徴的で、基本的に街が大きくないのでどこからでも見つけることができるんだと思います。

見辛いですがここもおすすめしてもらった場所で、Ponsoby Centralという複合施設です。
本日はここでお昼にすることにしました!

本当はピザが食べたかったのですが、他のお客さんが食べているのを見て、こんな量食べれるわけないわと思ってやめました。

カフェ的なお店にてチキンサンドです!めちゃうまでした。(11$と安い)
しかし奥のグラスと比較しても大きい。。ので案の定残してしまいました。ゴメンナサイ。。(他の人も結構残していました。。)

この後はPonsonby Roadを北上して、海を見に行くことにしました。
本日の天候は晴れ、風が吹いていて気持ちがいい25℃です。

ここは古い郵便局だそうです、角っこに建っていて良いですね。

まもなく海です…!奥にすこし見えますね!
歩くとやっぱり暑い、、頑張れ〜!

ついた〜〜〜!風がびゅーびゅー!
小さいですが奥に見えるのがAuckland Harbour Bridgeです。

船がたくさん泊まっていますね、すごい量だ!

うひゃー、これはめっちゃ気持ちがいい〜!!この時のBGMはコチラ!

もう最高すぎて今回の旅の終了でいいわ〜って感じでした。
しかしここはほとんど歩行者が侵入しないエリアでしたので、なんとなく早めに退散することにしました。

帰りはOuter Linkに乗って、バス停からは公園を通るルートにしました。

公園ではクリケットが行われておりました!かなり楽しそうだなぁ。
気持ちがよかったので、ちょっとの間観戦していました。
(ちなみにホストもクリケットのトロフィーをいくつか持っておりました。)

と、帰宅です〜。
まだ早い時間でしたがギターを弾いたり自室で過ごして、またさっきのDeliに出かけたりしました。

明日がいよいよAucklandフル満喫の最終日です。
明後日の朝、Sydneyに向けて出発ですのでね。
洗濯をして、お出かけしようと思います!バスのチャージもまだ残っていますし。
あとはAIR NEW ZEALANDで聴いたNZミュージックをダウンロードしてから出かけます。かなり良いグループが多く、明日少し紹介することにします。

それではまた明日、本日もお付き合いありがとうございました。

たろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?