見出し画像

お盆休みと学び。。。

実家に帰省しない2度目のお盆休み。私みたいな方は多いかと思うがさすがに今年のお盆休みは雨が心配でやりたい調べ物や計画等がなかなか進まなかった。天気も疫病も自分ではどうしょうもない事だとわかっていても大事な家族が大変な思いをしないように願うばかりで、この休みも近所の氏神様にお礼とお願いに行ってきた。

どうせ出かけられないならと家の片付けを少しと台所の換気扇掃除をした。汚れを取る事に集中すると余計な事を考えずにすむ。ネットもテレビもオリンピックが終わったらネガティブな事しか言わない。不安を煽る事ばかりで気が滅入る。金メダルを取った きらきら✨の笑顔の選手に少し癒される。

私は時に言いようがない不安に襲われる事がある。いや今は私だけではないかと思うが不安症がひどいようにに感じる。こんな時はメンタルが疲れているから心理学の講座をリピートしよう!!という発想になりオンラインリピートをした。

思い込みを捨てて柔軟になるには。。

①人に好かれるに越した事はないが無理に好かれようとしない。

②みっともない所を見せるといい関係が築ける。

③人に利用されたら自分は利用されるだけの価値のある人間だと思うようにする。

④人をなるべく傷つけない方が良いが。。。。←ノートにこう書いてた(;^_^Aこの後の言葉何だっけか?と気になる。。

等いつもの熱のこもった講座だった。

先生が自分はいくつになっても汗をかいて働きたい。泥くさく生きたいと話をされていたのが印象的だった。現役でずっといたいという事がわかった。

不安も困難も悩みもたくさんあるけど人に優しくありたいと思えた講座だった。

そんな帰れる場所を作ってもらえてとてもありがたい。いつか同期と集まって先生と色んな話が出来る日を願ってまたリピートします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?