見出し画像

求む、3名様用テーブル


世の中の友達グループは3人組が割と多いけど、3名様用テーブルってあんま見ない。

そう思ったきっかけは、つい最近のランチ会での一幕がきっかけでした。


先輩2人と私でランチに行った時。
当然、4名席のテーブルに通されました。

わたしは先輩2人の後ろをついていく形だったので、先輩2人が先に席に着いて、1番最後に座る感じになったんだけど。

先輩が二手に別れて、向かい合うように席に着こうと椅子の後ろに立ってて。

「あっ、」って一瞬たじろいでしまった。


今わたしは岐路に立っている。

いま、座席は2人の先輩の隣の席が空いている状態。ここで、どっちかの席に座ったら、座らなかった方の先輩に「あっ、そっち座るんだ」って思われるかもしれない。

1人は最近ほぼ毎日ランチを一緒に食べてる先輩。もう1人は営業時代からお世話になっている先輩で、年次も近く、よく面倒みてもらってる。

どっちでもいいことなんか重々承知。
2人の先輩は後からぐちぐちいったりするタイプでもない。

でも、なんとなく考えてしまう。

迷う時間が長ければ長いほど、お二人の「座る席」への意識が向いてしまうので、早く決めなければ。でも、どうしよ、どっちだ、。


こういうとき、3人用のテーブルがあればどんなに楽かと思う。お互い隣同士で、フラットに話せる。

カウンター横並び3席はちょっと違う。
端の人同士が絶妙に会話しにくい。真ん中の人は全ての会話の中継を担うので疲労感がたまるし。

円卓テーブルに椅子3つ。これでいいのに。



求む、3名様用テーブル。
気にしすぎが救われる世界に一役買ってくれ。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?