見出し画像

多様性の大事

朝から大谷翔平。

どのチャンネルを回しても、皆、大谷翔平である。ニュースも天気予報も全て大谷翔平。このままいくと日本は大谷翔平に征服されるに違いない。

朝、テレビのニュース番組で情報を得ることが出来なくなってる。

まぁ、自分の金でギャンブルされたんだろ?良く知らんが、だから大谷翔平は気の毒だなぁとは思うが、俺が言いたい事はそういう事ではなく、3S政策とかそういう事でもなく、なんか・・・あぁ、通じないんだよな。こういった話しは。

ともかく、民放どころか国営放送までニュースそっちのけで野球選手の会見の垂れ流したぁ気に食わねぇなぁ。

オフクロが虫みたいにしがみついてるから仕方が無いが、テレビなんざいっそ捨てたいし、新聞も断わってしまいたい。



昨日、狂介が小学校の運動会で応援団をやった時の想い出話を話していた。

「うちの応援してるチームが勝ったんですよ。 で、皆で抱き合って泣いて。でも自分は泣かなかったんですよね。応援したチームが勝ったのは良かったと思いましたけど、特に泣くような何かを感じなかったから。

するとね、ある女子が自分の方にやって来て言うんですよ。『なんで泣かないの?何も感じないの?あなたは心がないんじゃない?』ってね。

でね、自分は本当に何にも感じなかったから、あぁ、そうか。自分は心が無いんだなぁ、と、思ったんですよ」

と。

心とは、個人的な経験、知識から産まれるもので、例えば集団的無意識と個人的無意識が分けられているように、皆が泣いてるからワタシも悲しいみたいなもんは違うと思うんだよな。

そんなもんは一匹のカラスが鳴き出したから群れ全体のカラスが鳴き出したってのと同じ話で、ケモノの世界の話しだと思われ、いや、鈴虫だって一斉に鳴くから、ムシケラ様の世界の話しか。

ムシケラの分際で心とか、偉そうな事を抜かされてもヘソが茶を沸かすぜ。何で笑い、何に泣くか、そんなもんは自分で感じ、自分で決める。

皆が興味あるものに興味を持ち、皆が泣く時僕も泣き、皆が憤るから僕も怒ってますなんて24時間テレビみたいなのも楽だから別にいいんだが、それが唯一の価値みたいにこちらに押し付けられるのは迷惑な話しだと思うがなぁ。

多様性、大事なんじゃねぇのかよ。軍国主義みたいで薄ら寒くなるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?