見出し画像

今日、きみに名前を贈るよ。

大仕事を終えて、奥様が退院した。

最後の最後まで、警戒レベルの引き上げで面会ができなくなったり、ほんとにいろいろあった。

日記代わりのメモを見返すと、かなり荒れている。

世間が未曾有の新型コロナウイルスとの戦いを強いられているなか、我が家ではひっそりともう一つの戦いがはじまっていた。そう、つわりである。第二子の誕生、喜びもひとしお。迫りくるつわりとの戦いと外出自粛。受診は?母子手帳は?彼女はいるの?年収は?
公共施設の閉鎖と、見えないウイルスとの戦い。ただでさえメンタル来るのに泣きっ面に蜂、盆と正月がいっぺんにきたような目まぐるしさ。
各対策のせいで毎日の帰宅時間も遅くなる。「早めに帰るね!」といったか言わないか、早々に帰宅は無理と判断して、ほとんど毎日お義母さんに助けてもらった。(ありがとうございます)何せ百合子が一言言えば、翌日は会社ごと右往左往する。昨日の情報が今日は違う。一日一日が戦いで、前線で働く人たちの不満も受け止める。目の前の対処をしつつ、見えない未来への対策を当てもなく話し合う。(話し合わなければならない)揺れ動くさまはまるで海中のわかめのよう。そういえば妊娠中ってわかめダメなんだっけ?
2歳児の戦い。遊びたい盛りです。毎日体力があり余って、寝かしつけしんどかった……。一番しんどいのは本人だけど、お家遊びの達人に昇華してくれて最高の相棒だった。お互いにイライラしてしまうときもあったけど、その分仲直りも覚えて何回も仲直りのギュッをした。ありがとう、お兄ちゃんの素質世界一だよ……。
志村けん逝く。正直大ファンかと言われると違うけど、小さい頃から見ていた存在が亡くなって、このタイミングもあって深夜台所で焼きうどん作りながら我慢できなくて泣いた。勝手に大丈夫だとなぜか信じてたし、だいじょぶだぁって言ってほしかった。功労者でも最高のコメディアンでもスーパースターでもなくて、親戚のおじさんが亡くなったような気がした。
心拍確認。この最中、付き添いもできないということで奥様一人で受診に行ってもらった。団地の庭で息子くんと自転車に乗ってたら「確認できたよー!」とライン。嬉しい。そのまま帰宅した奥様とバトンタッチして、市役所に母子手帳を受け取りに行ってもらい、私は仕事へ。2019年度が終わった。
エイプリルフール。コロナのネタはやめようとタイムラインが流れてくる。ワイドショーやニュースで十分嘘みたいだった。もうお腹いっぱい。つわりのぶり返しがすごくて奥様はバタンキュー。食べれるものを見つけたいけど、スーパーの棚に空が目立つ!困った!

どんどん行き先不明の怒りや愚痴ばかりになったから、途中から楽しいこと以外メモするのやめた。メモの数は減ったけれど、それでよかったと思う。

10ヶ月、毎日、奥様につらい戦いを強いてしまって申し訳なさが残る。それでもうれしいが勝って、「大丈夫、なんとかなるよ!」と言ってくれる強さに助けられた。おかげで毎日ギリギリセーフで乗り越えられた。ありがとう。

お義母さんには、ほんとに助けられて頭が下がる。近くにいて、どっしり「大丈夫よ〜」と言ってもらえる心強さ、勝てないなぁ。ありがとうございます。

離島にいる両親や家族は、一気に会えなくなった。物理的な距離は大したことないよね!なんて思っていたけれど、こころの距離は全然違う。思い知った。孫好きなのに妊娠期間から配慮してくれて今も会わずにいる。
ライン返してくれたり、時々仕事帰りに話を聞いてくれたの、うれしかった。早く顔見てほしいな!ありがとう。

「今はいろいろ大変だね」って声をかけてもらうことが多かったけれど、その時その人そのタイミングで、一人ひとりオーダーメイドの大変さはいつだってある。だけど、声をかけてくれる人がいるやさしさ、染みました。ありがとう。

産院の面会も制限されていて、息子くんが赤ちゃんに会ったのは誕生から数日経った今日。

教わった方法で試してみて、大丈夫みたいでした!というか初速から全力アクセルで「お世話ぜんぶやるマン」だった!ちょっと心配で、頼もしい。

息子くんはケロッとしているようで、やっぱりさみしさはちゃんと感じてた。

「ママじゃなきゃダメ!」がほとんどないから、正直助かっていたけれど、お風呂で遊んでいるとき、急に呼び出しボタンを連打したと思ったら「さみしいのもうちょっとだよ!」とポツリと言うから、私が泣かされた。たぶん、お風呂の呼び出しボタンで泣くのは最初で最後だと思う。
全身でがんばって受け止めてたんだね。ありがとう。

お世話ぜんぶやるマンは頼もしいけれど、しっかりママに甘えてね。(パパも忘れないで!)
ふたりで、甘やかすよ〜って意気込んでるから。

今日、きみに名前を贈るよ。
世界中で、知っているのはまだ4人だけ。
一瞬の秘密みたいでわくわくしてる。

きみが生まれた世界は、やさしさにあふれてるよ。
きみに紹介するのが楽しみ!
これからたくさん遊ぼう。


生まれてきてくれて、ありがとう。
よろしくね!

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!