見出し画像

キミに決めた! #3000字に込めた偏愛

本名サトシというから、あいつのこと他人に思えない。
だいたい同い年で旅立ったのに、いつの間にかトリプルスコアで追い越して大人になってる。

ときどき見るテレ東の世界の先で、変わらず騒がしく、出会いと別れとピッピカチュウしてる。そう、あいつはまだポケモンマスターを目指して、旅を続けている。

ポケモンが、好き。

だいたい、落ち着いて考えたらポケモンマスターってなんだ?

あれから、一緒に旅した仲間の多くがなにかになった。ブリーダー、ジムリーダー、博士。ぼくも会社員になった。

ポケモンマスターは、職業でも称号でもない。いったいなんなんだ。サトシ、何を目指して何十年なんだ。

でも、そういうものなのかもしれない。
偉業とは、まだ名前のない未来のことだ。

ポケモンマスターがなんなのか、それはわからないけど。なんかすごいことだというのはわかる。

だからこそ、サトシ。何年も旅を続けて来られたんだなぁ。
いつの間にか、こっちは大人になったぞ。でも、心のどこか、ドキドキの部分はきっと、いまもキミと旅をしてる。

ポケモンに合わせて、数々のハードを買ってはいろんな世界を旅してきた。

スーパーゲームボーイ、ゲームボーイポケット、アドバンス、あのガリガリくんカラーのDSも、遊びすぎて充電できなくなった3DSも、ぜんぶ手元に残ってない。

一緒に冒険したパートナーたち。もう会えないけれど、ポケモンってほんとそういう存在だ。妻が恋人のときにポケモンバトルで本気になりすぎて別れかけたこととか、いっつも全クリ手前でやめちゃうのなんで?って聞いたら「この子たちとの冒険が終わるのさびしい」といわれて納得したこととか、強さを求めて厳選してたら「えっ、生態系大丈夫?」って聞かれたこととか、すべてがなつかしい。みんな元気にしてるといい。

そして、何度引っ越ししても、どうしてもお別れできなかったのは、やっぱりこいつ。

いまだに151匹言えるし、たぶん攻略みないでクリアできるし、この中にはさいしょの冒険で辿り着いた初期メンたちが眠ってる。

でも、わかってる。
起動したら、データは残ってない。そもそも起動しないかもしれない。
こういうの、なんていうんだっけ。シュレディンガーの猫だっけ。

一頭身で駆け巡った初ポケの思い出、これだけはもうなくなってるの、わかってても捨てられない。
そうだ、思い出せるうちに思い出の初期メンたちを振り返っておこ。

フシギバナ

リザードンってかっこいい。でも、みんなリザードンだったから、いやこいつもかっこいいよな……?って選んだ。兄ちゃんがゼニガメ選んだから、かぶらないようにした記憶がある。
はっぱカッター、いまでも一番好きな技のひとつである。

ラプラス

ポケモンの背中に乗っていくなんて、ワクワクがすぎる。ほんわかにこやかに思いつつ、なみのりとふぶきでワタル戦めちゃめちゃ活躍してくれた。体力あるし。かわいくてかっこいい。

フーディン

通信進化という、いまだ心湧くポケモン専用四字熟語の申し子。兄ちゃんに頼んで通信進化してもらったのに、危うくそのまま持っていかれそうになった。サイコキネシスが最強だった。

ケンタロス

サファリパークでこのまま一生捧げるんじゃないかってくらい捕まえられなくて、ゲットしたときめちゃめちゃうれしかった。アニポケでサトシが牧場開くつもりか……?ってくらいたくさんゲットしていて、トレーナーとしての才能の差をまじまじと感じた。

カブトプス

どっちかしか選べない、そこでしかゲットできないスペシャル感がワクワクした。この頃から限定に弱かったんだな……。進化したらめっちゃカッコよくなってうれしかった。

サンダース

自分の選択で、この子の進化が決まるっていう小学生には重すぎる選択を迫られて、一週間くらい悩んで「頼む、今の俺たちにはカミナリが必要なんだ……!」と進化してもらった。でも、ミサイルばりをよく使ってた記憶がある。


全員、全然ふつうに思い出せたな!!!!

今年また、新しいポケモンが発売する。たのしみが過ぎる。またぼくは、サトシという名前で新世界を冒険すると思う。

息子くんたちが大きくなったら早くポケモンバトルしたいし、ポケモンとともに大きくなるのはめちゃめちゃよいと思うし、サトシはその時までずっとピッピカチュウしててほしい。体に気をつけてな、サトシ。

おわり。

トキさんの最高企画で書きました!
ポケモンのこと、好きすぎていっつも書けないのだけど、企画言い訳に書いてたのしかったー!!!

素敵企画、ありがとうございます🐐

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!